通関士講座の講師ブログ

2月は逃げる…

こんにちは。
講師の神田です。

1月から3月の期間は、忙しなく過ぎていく様子を、
「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」と表現しますが、
まさにそのとおりですね。

皆さんもお忙しい日々を過ごしていると思います。

忙しい日々を過ごしていると、ついつい怠りがちになるのが体調管理。
インターネットで「健康」と検索すると、様々な“説”が展開されています。

それこそ真逆のものまで…。体調管理方法は様々ですね。
という訳で、以下に掲げる体調管理方法は、
あくまでも私見ということでご容赦ください。

私が実践したいと思っている体調管理方法は、
(1)睡眠、(2)入浴、(3)食事は腹八分目です。

睡眠は、時間の長短もありますが
就寝するタイミングを大きくズレないようにしています。

“22:00~02:00の間は睡眠のゴールデンタイム”
と耳にしたことがあります。
この時間内には眠っていたいですね。

さらに、起床は04:30~05:30にしたいところです。
出勤前に自分の時間が確保できますので。

最近は寒さで朝も遅れがちですが…。
私は6時間前後が睡眠時間の平均です。

入浴は、適切な体温上昇や基礎代謝の向上に役立つとか。
精神的なリラックスにも役立つらしいので、
時間が許す限りシャワーのみではなく入浴を、と思っています。

一日の終わり、ホッとしますね。

食事の腹八分目は、食事を満腹の手前でやめておくこと。
仕事等の都合で難しい方もいらっしゃると思いますが、
デスクワークが多い方や学生さんは、
過剰に食事等摂取しているケースが多いようです。

以上の3点を実践できている期間は、
体調が整っているような気がしています。

体調が整えば、勉強にも身が入るといもの! 
元気に日々を過ごしましょう!