通関士講座の講師ブログ

新しい環境

みなさん、こんにちは。
講師の神田です。

5月もそろそろ終わろうとする今日この頃、
新入生・新社会人が職場に慣れ始めてきていますね。

そんな彼らを見ると、新社会人となった頃の10数年前の自分のことを思い出します。

初出社の日、期待と不安を胸に抱え出社をしました。
仕事をうまく覚えることができるのか? 怖い先輩がたくさんいるんじゃないか…。
いざ出社してみると、先輩、上司は良い意味で「普通」の人たちばかりで
ホっとした記憶があります(その後、仕事のことなどで色々お叱りを受けることも、
もちろんあった訳ですが…)。

自分では「それなりに」できていると思っていた「過信」、
その「過信」を真っ向から指摘され落ち込んだときもありました。
しかし、その指摘が現在の講義手法であったり、
日常業務の取り組み方に活きているものがたくさんあります。

これからも学ぶべきことがたくさんあります。
真摯に取り組む素直さを、いつになっても持ち続きたいと思います。