通関士講座の講師ブログ

実りの秋

みなさん、こんにちは。
講師の神田です。

最近は、秋を感じるようになりました。
秋は、読書の秋、芸術の秋、食欲の秋と、
様々な事柄に取り組んだり楽しめたりする時期ですね。

私は「読書の秋」を満喫! と言いたいところですが、
やはり気持ちが盛り上がるのは「食欲の秋」です。

秋は気温が過ごしやすいものになり、
夏に比べると食に関心が向きやすいこと、
さらに実りの秋を迎え食材が豊かになることから
「食欲の秋」になるのかな、と思っています。

そんな中、私の好物は果物です。
一日に一品、桃、ブドウ、梨、リンゴなどを楽しんでいます。
果物の甘さを感じることは、精神面にも良い効果があると
耳にしたことがあります。

季節のものを楽しめる幸せに感謝しながら、
日々を過ごしたいものですね
(「食欲の秋」をテーマにして、ちょっと大げさですかね)。