通関士講座の講師ブログ

新年を迎えて

あけましておめでとうございます。
講師の神田です。

年明け早々ですが、昨年はどんな一年でしたでしょうか?
私は毎年、「昨年は良い一年だった」と振り返るようにしています。

手帳に書き込んだ過去の予定内容を見返し、
1年前から今日までを思い返します。
「手帳術」を活用したいと思いながら、
今回も実行できなかったな…。と反省しつつ(苦笑)。

私の好きな名言に、
「もし世界の終りが明日だとしても、
私は今日リンゴの種子をまくだろう。」という言葉があります。

生き続けることができている私たちは、
希望をもってこの先も生き続けなければなりません。
そのためは、過去を肯定し、未来を信じないとやり切れないと思います。
だからこそ、どんな年でも「良い一年だった」と振り返ると同時に、
今年の可能性を信じることにしています。

今年も、悔いのないよう過ごしたいですね。