通関士講座の講師ブログ

腹八分目

みなさん、こんにちは。
講師の神田です。

夏の暑さが本格的になってきました。
暑さは体力を奪います。体力の低下にはご注意ください。

暑さで食欲が低下する方も多いかと思います。
幸い、私は暑さが理由で食欲が落ちることありません。
思い返してみると、基本的に食事を少なめにとっていることが
功を奏しているような気がしています。

“腹八分目に医者いらず”という格言があるそうです。
たしかに、満腹よりも「もう少し食べられるな…」くらいに
留めておいたほうが、その後の活動や夜の睡眠、朝の目覚めも良い気がします。

一時期、“粗食のススメ”といったフレーズが流行しました。
身体に良い物のみを食べることが良いことだとは思いますが、
それだけではつまらないですよね(食欲が強い私だからでしょうか…)。

かさ増しと栄養バランスの観点から、
最近食事には野菜を多く取り入れようと意識しています。
ついついコンビニやレトルト食品に手が伸びてしまいますが、
ほんのひと手間で食欲の満足と健康が手に入るなら悪くないですよね。

ちょっとした工夫で生活の質が高まる取り組みを続けていきたいと思います。