在宅勤務が増えたので、最近、自宅で料理をしています。
ただ、本格的な料理は時間がもったいないので、なるべく短い時間で、かつ、美味しい料理で、さらに安くできないかを研究しています。
たとえば、レンジや最新圧力鍋を使って料理をしたり、既存の食材をアレンジして、美味しくなる方法を研究しています。
たとえば、私はサッポロ一番味噌ラーメンが大好きです。
ただ、そのまま作るのではなく、味噌を加えて、自分の好きな味噌味にし、かつ、バターを入れたりします。
もちろん、野菜をいためて入れたりもします。
ちょっとした手間で、1つ100円のサッポロ一番味噌ラーメンが何倍にも美味しくなります。時間もたいしてかかりません。さらに、安いです。
今は、レトルトカレーのアレンジに挑戦しています。
カレー粉、黒コショウ、ホットガラムマサラを入れて、味を調整します。
そして、野菜をレンジで温めて入れたり、お肉を追加したり、エビ・ホタテなどの海鮮を追加したりします。
これも、ちょっとした手間で、1つ100円のレトルトカレーが何倍にも美味しくなります。時間もたいしてかかりません。さらに、安いです。
今年中に、料理の達人になれるかもしれません。笑