合格体験記

合格体験記

子供が数分おきに騒ぎ出す中で簿記の学習を3ヶ月で終了、合格へ

子供が数分おきに騒ぎ出す中で簿記の学習を3ヶ月で終了、合格へ
試験の種類 日商簿記3級
性別 女性
年代 30代
試験年度 第138回 3級試験2014年(26年度)11月
職業 主婦
勉強法 過去問
商品 DVD,テキスト
eラーニング「道場破り」使用回数
※eラーニング「道場破り」の使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
たった今、商工会議所のホームページで合格を知りました。とっても嬉しいです。

私は、3歳と0歳の子供を持つ、育児休暇中の主婦です。休みの期間を利用して資格を取りたいと思い、簿記2級取得を目指しています。

でもその前に、3級から学習を始めることにしました。過去にフォーサイトの教材を使って国家試験に合格したことがあり、今回も迷わずフォーサイトで学習することにしました。

フォーサイトのテキストの薄さが気に入っています。時間のない私たちにとって、学習内容が絞られている
テキストは本当に助かります。

今回、3級の学習期間は3ヶ月、勉強できるのは子供が寝ている時間のみで、学習時間の捻出にまずは苦労しました。

子供がお昼寝をしている間か、夜に寝かしつけてから学習を進めました。どうしても疲れている時などは思い切って休む日もありましたが、できるだけ毎日、少しでも学習する時間を作るようにしました。

学習を始めて5分も経たないうちに子供が起きてしまうということもよくありましたが、それは仕方ありません。気にしないことです。

最初は一通りDVDを聴きました。分からなくても最後まで聴きました。

続いて過去問を解きました。過去問で理解できないところはテキストに戻り、再度講義も聴き、また過去問を解きました。ただただそれを繰り返し、苦手な部分をつぶしていきました。

最初は分からないことが多く、数字も合わず辛い時もありましたが、だんだん解ける問題が増えてきて、解くスピードも上がってくると楽しくなって、もっと解きたい!と思う時もありました。

過去問は、試験でよく問われる部分を中心に、特に試算表や精算表は何度も解きました。

逆に、過去にあまり出題されていない部分は分からなくても気にしないようにし、時間を全くかけないところもありました。

そうしていくと、だんだんと合格点以上を取れるようになっていきました。小野先生のおっしゃることを信じ、学習すれば大丈夫だと感じています。

この勢いで、次は2級も頑張ります!
おめでとう0

まずは実際の無料テキストを体験してください!