合格体験記

合格体験記

フォーサイトで勉強したら簿記を他社の半分の期間で合格できた

フォーサイトで勉強したら簿記を他社の半分の期間で合格できた
試験の種類 日商簿記2級
性別 女性
年代 30代
試験年度 第140回 2級試験2015年(27年度)6月
職業 正社員(サラリーマン)
勉強法 過去問
商品 DVD,テキスト,問題集,費用
試験科目 商業簿記,工業簿記
eラーニング「道場破り」使用回数
※eラーニング「道場破り」の使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
自営業の家業をしていて、子育てもしている35才の女です。

帳簿をやっていく上で、簿記は必要でしたし、分からない事も多く、もっと理解を深めたいと思い、2年前に3級を受験し、合格しました。

もっと簿記についてよく知りたいと思い、2級を勉強しようと思いましたが、3級の時は他社で勉強していて、2級も同じ所にしようと思うと、教材費が高く、勉強期間も6か月と長く、踏みとどまっていました。

そこで、ネットでもっと安くて、短期間の勉強で済む方法はないかと探していたところ、フォーサイトが目に留まりました。

早速サンプルを取り寄せたところ、これなら出来るかも・・・と思い、本格的に受講することにしました。

朝早く起きて、1時間半位勉強し、昼休みも1時間位勉強していました。テキストだけではわかりにくい所も、DVDがあるお陰で理解できる事が多かったです。一応一通りは勉強して、もう1回、問題集と過去問をやりました。

やはり、1回やっただけでは忘れている部分も多く、2回やって良かったと思います。

試験の1週間前は、今までの疲れなのか、仕事の疲れなのか、朝早く起きれず、お昼の1時間位しか、勉強できませんでした。

試験当日の朝、起きると、頭痛と吐き気があり、試験する事を90%位諦めていました。

しかし今まで3か月間、頑張ってきた努力が先延ばしになる・・・また3か月後まで同じことを勉強し続けなければならないのか・・・と思うと、そこまで頑張れるのか不安でした。

なにより受験料が無駄になるのも嫌で、落ちてもいいから受験だけはしたい!と思い、薬を飲んで数時間寝て、午後からの試験に挑みました。

商業簿記の方が難しく感じました。工業簿記は、自己採点では満点だと思います。分からない問題はとばして、後でゆっくりやった方が良いです。私は、じっくり悩んでしまい、焦って工業簿記の問題にとりかかっていたので、
見直す時間がありませんでした。

子育てや、仕事をしながら勉強もするというのは、本当に大変だと思います。なので、決して無理は禁物です。出来ない時は出来ないし、朝起きられなくなったのは、休みなさい!という事なんだと思えば気が楽です。

フォーサイトで良かった点は、受講費用が安い・テキストの冊数が少ない・DVDを見ながら勉強するから分かりやすい・頑張れば3か月で合格を目指せるところです。

2級を勉強してみて、もっと深く簿記の事が知りたくなり、1級を目指して勉強したくなりました。なので、是非1級の教材も作って欲しいです。
おめでとう2

まずは実際の無料テキストを体験してください!