昔中断した簿記3級の勉強にリベンジして合格をゲット!

試験の種類日商簿記3級
性別女性
年代30代
試験年度第140回 3級試験2015年(27年度)6月
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品DVD,テキスト
仕事で会計に携わっていたわけではありませんが、教養を深めようと、簿記3級は以前に市販のテキストで勉強をしたことがありました。

今、合格してみて思うことは、以前はまったく理解していなかったのだということです。

なぜこれが借方?こっちが貸方?…いつもこれで悩んでしまい試算表の作成まで行き着く前に、勉強しなくなっていました。

今回、また簿記を勉強するに至った理由は、育児休暇中で子供のお昼寝の時間がもったいなく、いくつか資格をとろうと思ったことがきっかけでした。

勉強計画を立てたら、簿記については4月中旬から勉強を始める計算に。以前のことがあったので、6月の試験に間に合うかとても不安で、そんな中見つけたのがフォーサイトでした。

簿記をきちんと理解したかったので、DVD付教材は私にとても合っていました。DVDはとてもわかりやすく、繰り返し観れることがとてもよかったです。

フォーサイトのテキストは、ポイントのみをおさえており、余計なことが書かれていないことも、疑問が増えず良い点でした。

ただ、本当にポイントのみなので、DVDとテキスト学習を終え、いざ過去問を解き進めようとなったときには少し不安がありましたが、過去問の解答集にも丁寧に詳しく解説が載っており、解説のおかげで、みるみる簿記が頭に入っていきました。

間違えることが嫌だったので、過去問は完璧に解けるまで繰り返し問題を解きました。もう以前とは違います!
借方貸方ほぼ完璧です!でも、どうしても苦手なところは、ノートにまとめ、試験直前に見直すようにしました。

本番試験では見事に苦手なところがでてしまいましたが、きちんと解けたときにはほっとしました。

試験終了後の自己採点では「あら!満点じゃないの!」。

その時点で合格を確信することができ、家族もとても喜んでくれました。

そして、合格発表日。

私の受験番号ありました!

合格っていくつになっても嬉しいものですね。以前諦めてしまった簿記3級に、約2ヶ月の勉強で合格できたのも、
本当にフォーサイトの教材のおかげです。ありがとうございました。

仕事に復帰しても役立つ内容なので、活かしていきたいと思います。次また時間ができたときには、簿記2級にも挑戦してみたいなと思っています。
1おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る