合格体験記

合格体験記

計画を立てて簿記を勉強すべき。遅れても取り返しましょう

計画を立てて簿記を勉強すべき。遅れても取り返しましょう
試験の種類 日商簿記2級
性別 女性
年代 20代
試験年度 第140回 2級試験2015年(27年度)6月
職業 正社員(サラリーマン)
勉強法 過去問
商品 DVD,テキスト,問題集,サポート
学習スタイル 通信講座,予備校
eラーニング「道場破り」使用回数
※eラーニング「道場破り」の使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
あまり勉強時間が取れない中で合格できたのは、個人別に設定可能な学習計画のおかげだと思います。フォーサイトは教材やDVD講座だけでなく、学習サポートが充実していると感じます。

私は計画を立てるのが大の苦手。
しかし勉強を始める時点で既に本試験までの期日があまり残されておらず、勉強計画は必須だと思っていました。

いろいろな通信講座や予備校などを検討する中で偶然フォーサイトを知り、教材や講座の視聴も併せて検討した結果、受講を決めましたが、最終的には学習スケジュールの設定を含めた手厚いサポートが一番私を後押ししてくれたと思います。

最初に一人ひとりの「学習可能時間」から一日の目標達成基準(テキスト○ページまで、など)を算出してくれるので、そのスケジュールに沿って勉強を進めました。

社会人になって勉強の習慣が無くなっていましたが、スケジュールに遅れが出た場合は土日に調整するようにし、
なんとか勉強を継続することができました。

学習を振り返ることができるスケジュール手帳や応援メッセージ付きのメルマガもモチベーションを上げるのにとても役立ちました。

実際の学習を始めたのは本試験の1ヶ月半前くらいから。スケジュールにあまり余裕がなかったため、講義は見直すことを前提に最初は聞き流しでも構わないと思い、とにかくスケジュール通りに見終えるようにしました。

一つのステップが終わったら必ず問題演習をして、インプットとアウトプットの両方を同時に行ないました。

DVDはこのアウトプットの時間も映像に含まれているのがよかったです。

実は私は3級の勉強をせずにいきなり2級から受講をしてしまったので、3級の知識が必要なところはDVDだけでなく、インターネット等で補足的に学習しました。

けれど基本はフォーサイトのテキストと問題集のみで充分だと思います。テキストはチラッと見ただけだと薄いし、内容も少なく感じますが、それが逆にDVD講義を見ながら自分で書き込むスタイルに合っていますし、問題集はやりきれないほどたくさんの過去問があるのでアウトプットの練習はこれだけでバッチリです。

小野講師も繰り返しおっしゃっていますが、問題演習をこなす中でわからないところを再度DVDで見直し、理解を深めていくのが一番効率的ではないかと思います。

試験日が迫っているのに模擬試験で30点くらいしか取れなかったときは流石に焦りましたが、合格必勝編の講義に助けられつつラストスパート頑張りました。

働きながら勉強するのは体力的にも大変でしたが、合格できたことは一つの自信に繋がりました。

正直、資格を取って人生が劇的に変わるというようなことは少ないと思いますが、勉強の過程で自分の指針が見えてくることもありましたし、「せっかく勉強したんだから」という気持ちでいろいろなことに挑戦する気も湧いてきました。

諦めずに勉強を続けてよかったです。小野講師、フォーサイト、サポートありがとうございました!
おめでとう7

まずは実際の無料テキストを体験してください!