合格体験記

合格体験記

いつの間にか苦手な工業簿記を大好きに!安くて便利な簿記の通信

いつの間にか苦手な工業簿記を大好きに!安くて便利な簿記の通信
試験の種類 日商簿記2級
性別 女性
年代 20代
試験年度 第142回 2級試験2016年(28年度)2月
エリア 京都府
勉強時間 600時間以上
勉強期間 5ヶ月間
職業 派遣社員
勉強法 過去問
商品 DVD,テキスト,費用
受験回数 初学者(1回目)
試験科目 商業簿記,工業簿記
学習スタイル 独学
丁度、去年の2月に3級を取得し、2級の勉強を始めました。

商業簿記は3級の続きなので、少しずつですが独学でも理解する事が出来ました。しかし工業簿記は初めてて、何度、個人で買ったテキストを読んでも理解出来ませんでした。

2級を取得する為には工業簿記で点を稼がなきゃいけない事を知り、焦り、フォーサイトに申し込みました。

フォーサイトを選んだのは値段です。派遣社員として経理の仕事をしていますが、子供もいるので、なるべく費用を押さえたかったからです。

フォーサイトで工業簿記の勉強を始めた時はまだ苦手意識があり、一生理解出来ないかもと思いながら、テキストとDVDを進めました。そしてテキストに該当する問題を解いていく内に、何となく解けるようになりました。

何回も繰り返す内に、どうしてその答えになるのか、何となくではなく、ちゃんと考えを持って解けるようになりました。

特に総合原価計算の説明は分かり易かったのと、市販のテキストにはBOX図を書いて解いていくと解説がありましたが、そんな面倒な事をしなくても、フォーサイトのやり方で解けば簡単に、且つ、スピーディーに解けるようになりました。

学習を進めていく内にあれだけ苦手だった工業簿記が好きになり、いつの間にか商業簿記より工業簿記の問題ばかり解きたくなるぐらいでした。(笑)

テキストも薄くDVDでの解説も分かり易かったと思います。過去問も付いてたので、わざわざ買う必要がなかったのも有り難かったです。あと子供がまだ小さくパソコンを途中で壊されたのですが、スマホでも講義が見れたのは本当に助かりました。

取得するまでに独学の時期も入れると1年も掛かったので、もっと早くフォーサイトに申し込み、要領良く勉強していたら、と少し後悔したぐらいです。

今は派遣社員として経理の仕事をしていますが、正社員になりたいので、簿記2級を取得した事により、履歴書にも書けるし、あと少し自信にも繋がりました。

試験の範囲が変わるまでに取得したかったので、今回の合格は本当にフォーサイトのお陰です。ありがとうございました。
おめでとう0

まずは実際の無料テキストを体験してください!