とにかく一発合格したくて普通の人より長く勉強したと思います

試験の種類日商簿記3級
性別女性
年代40代
試験年度第143回 3級試験2016年(28年度)6月
エリア愛知県
勉強時間500時間
勉強期間3ヶ月間
職業正社員(サラリーマン),主婦
勉強法暗記,過去問
商品DVD,テキスト,問題集,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
フォーサイトさんは、合格率が非常に高かったので購入を決めました。合格率が高いという事で、安心して勉強に取り組む事が出来ました。ありがとうごさいます。

絶対、絶対、1回目で受かりたいとの一心で、とにかく必死で勉強しました。仕事と兼業主婦のため、また小さな子供が居ますため、なかなか手の空いてる時間が少なかったので、かなりの部分で主人に協力して貰いながら、勉強しました。本当に、家族の協力なくしては、この合格は無かったと切に思います。

平日は2〜3時間、休日は6〜12時間で、約3か月弱、勉強し、ひたすら仕分けしていました。トータルの勉強時間については、歳のせいか物覚えが悪いので、普通の人より勉強時間が長かったと思います。

まずは、DVDを3周と、問題集を4周やりました。DVDの3周目は早回しで再生しました。外出先では、道場破りにて、講座が観れて便利でした。DVD、テキスト共に分かり易くて良かったです。何度DVDを見ても解らなかったところや、テキストの暗記し辛いところは、インターネットで調べたりして、強化しながら、進めていけたのが良かったと思います。

やるだけの事は全部やったので、そのお陰か、本試験会場でテキストを開く訳でもなく、自らに余裕がありました。

ただ、試験範囲改定があったので、問題集や模擬テストが古く、非常に苦労しました。

別で過去問題集を買って4周解いたので、本試験はバッチリだったのですが、フォーサイトさんの過去問題集がもっと沢山あったら別売の本を買わなくても済んだので、過去問題集がもっと多く掲載されていたら、また、試験範囲改定に沿った問題集だったら、更に良かったと思います。

あと、問題集の解答用紙がダウンロードできたらもっと良かったです。解答用紙のコピーを取るのが大変でした。
何はともあれ合格出来たのでとても嬉しいです。ありがとうございました!

合格したら、道場破りの目標に掲げた、欲しかった石窯オーブンを、主人に買って貰える事になっているので嬉しいです。

合格する事が出来て、今はホッとしています。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る