合格体験記

合格体験記

簿記3級試験に間違いなく合格できる問題集の話です

簿記3級試験に間違いなく合格できる問題集の話です
試験の種類 日商簿記3級,日商簿記2級
性別 男性
年代 50代
試験年度 第143回 3級試験2016年(28年度)6月,第143回 2級試験2016年(28年度)6月
エリア 神奈川県
勉強時間 400時間
勉強期間 2ヶ月間
職業 転職(求職中)
勉強法 暗記,過去問
商品 問題集,サポート
受験回数 初学者(1回目)
試験科目 工業簿記
eラーニング「道場破り」使用回数
※eラーニング「道場破り」の使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
6月12日の日商簿記3級に合格しました。自己採点では81点でした。今回の試験から試験範囲の変更等があり、難しくなりました。合格率は20%程度ではないかとの某資格試験学校の予想です。

今回の簿記3級試験では、問3が難しく得点できない分、その他の問でほぼ満点を取れたので、合格できたのだと思います。

私は事務系の仕事に就職したいため、簿記の資格を取得しようと考え、ネットで評判の良い通信教育を探していたところ、フォーサイトに出会いました。早速サンプル教材を取り寄せて、これならやれそうだと感じました。

簿記に関しては全くの素人で、勉強を始めたのが4月中旬でした。試験まで2カ月を切っていたのに、簿記2級と3級のダブル合格を狙っていました。今考えれば最初から無茶なスケジュールでした。

最初は簿記2級の勉強もしており、工業簿記の問題集も解いていたのですが、就職活動をしながら5月18日から求職者支援訓練の経理総務事務科を受講することになったため、簿記2級の問題集を解く時間が取れず、試験3週間前に簿記2級の方は諦め、簿記3級だけに絞ることにしました。

簿記の試験勉強に限っては他の資格試験とは違って、1問に30分と時間がかかり、その答え合わせにも時間がかかるので、まとまった勉強時間を取らないと合格は難しいと思いました。また、簿記3級では暗記するほど勘定科目や公式等もないので、隙間時間の利用もあまり期待できません。

簿記試験での効果的な勉強法は、地道に問題集を解くこと以外にはありません。最低でも3回は問題集を解いてください。(出来れば5回)そして、試験2週間前からは、問3と問5対策に絞って問題集を解いてください。フォーサイトの問題集を解いていれば、簿記3級程度であれば間違いなく合格できます。

今回の試験の教訓を得て、次回の11月の日商簿記2級試験合格に向け、簿記2級の過去問を3回以上解く時間を取ったスケジュールをして、リベンジしたいと思います。これまでサポート有難うございました。
おめでとう0

まずは実際の無料テキストを体験してください!