合格体験記

合格体験記

平日に1~2時間、休日に2~4時間学習したら簿記に合格した話です

平日に1~2時間、休日に2~4時間学習したら簿記に合格した話です
試験の種類 日商簿記2級
性別 男性
年代 30代
試験年度 第144回 2級試験2016年(28年度)11月
エリア 福井県
勉強時間 500時間
勉強期間 5ヶ月間
職業 正社員(サラリーマン)
勉強法 過去問
商品 テキスト
受験回数 初学者(1回目)
ダブルライセンス FP
学習スタイル 通信講座
eラーニング「道場破り」使用回数
※eラーニング「道場破り」の使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
今年1月にフォーサイトで受講したFP2級に一発合格しました。

FPの勉強の中で財務諸表、貸借対照表の部分が出てきましたが、ほんのさわり程度の勉強しかできませんでしたので、かつ会社でも管理職と言う立場で会社の経営運営に接する機会が多くなってきたため、今年の3月に簿記3級を受講しました。

そして6月の試験でこれもまた一発合格することができたのですが、簿記3級は個人商店クラスを対象としているため、わたしの本来の目標とすこし離れていたため、合格後、もう少し株式会社の簿記会計を学びたいと思いその流れで簿記2級を受講しました。

試験までは5か月程度あったため、また、フォーサイトの通信学習の内容もこれまで2回受講してやってきているので落ち着いて勉強することができました。

勉強方法は平日に1-2時間休日は2-4時間学習し、1日でも休むとだらだら勉強しない日々が続く恐れがあったので、どんなに忙しくてもどの場所でも簿記学習に毎日触れることを心がけました。

毎回思うのですが、フォーサイトのすごいところは端末さえ持ち歩いていればどの場所でも気軽に勉強することが出来て暇な時間さえ少しでもできれば常に勉強をしていました。

毎日1日の充実感はとてもあり、毎日一生懸命生きているなぁと実感していました。そのような調子でやってきて試験1か月前にはスケジュール通り全て完了しました。

残り1ヶ月間は過去問を何度も何度も繰り返し行い苦手な所は6回位しました。過去試験問題、模擬試験も全て合格点に達することが出来、試験前も落ち着いて過ごすことができました。

試験当日は鉛筆と消しゴムと計算機をカバンにいれて、試験会場へ向かいました。試験会場ではみなさん教科書を開いて時間いっぱいまで計算機をたたき問題をといていました。

わたしは鉛筆と消しゴムと計算機しか持って行ってなかったので外を眺めたり気持ちを落ち着かせることのみ集中しました。試験問題は新しい分野も出てきましたがテキストの内容を思い出し自分なりに問題を解釈して落ち着いて解いていくことができました。

昨日合格発表がありましたが、当会場の受験生は17名おりましたが、合格したのは私1人のみでした。非常にビックリしたと同時に高校生の時理科の試験結果発表の時に先生に「1人だけ100点がいる」といわれて私を紹介してくれたことをおもいだしました。

フォーサイトの通信講座の学習しかしていないのにこんなすばらしいことが起きて大変感激しております。これもフォーサイトの通信教育の素晴らしさそのものであり、また次回他の講座を受講して自身のスキルアップに邁進していきたいと思います。本当に有難うございました。
おめでとう0

まずは実際の無料テキストを体験してください!