テキストが読みやすかったので1日2時間の簿記3級を合格まで続行できた

試験の種類日商簿記3級
性別女性
年代20代
試験年度第144回 3級試験2016年(28年度)11月
エリア茨城県
勉強時間500時間
勉強期間6ヶ月間以上
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品DVD,テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座,独学
簿記は最初独学でやってみようと思い、書店でテキストを購入し3級の勉強に触れてはいましたが、本との相性も悪かったのかほとんど理解できず、ネット上でお試しテストをやっても何を求められてるのかすら分かりませんでした。

もともと勉強自体が嫌いな上に簿記の世界はまったくの初心者だったのもあり、独学は断念しました。

その為通信講座を探していて、フォーサイトは「初心者向け」「安い」と話を聞き、決めました。安さの理由についてきちんと説明しているところも良いです。

テキストはフルカラーですが、目がチカチカするとか、特に大事なところがどこなのか分からないなど、そういうことは感じません。

シンプルで読みやすかったですが、理解できないところもチラホラありました。ただ、講義DVDの方で「これは○○。なんで○○かというと…」などと補足してくれた為、理解を深めることができました。

それと音で学ぶのも良いと思います。テキストを目で追うだけだと頭にはいってこないこともあるのですが、音があるだけで単語や解説がスルスル入ってきたり。

勉強の流れとしては、テキスト+講義DVDだけを一気に進めるのではなく、途中で練習問題を何個かはさんで理解度を確認してから次の数ステップ、という感じで進めました。

言ってることがなんとなく理解できたら、あとはひたすら問題を解いて解答と解説を見る。

テキストもDVDも、分からなくなったときに見返すぐらいで、1周のみで終わりました。とりあえず合格できれば良いという気持ちでの勉強法でした。

1日2時間程度の勉強を5、6ヶ月続け、無事3級の試験に一発合格できました。

とりあえず数学が苦手だとかは関係ありません。私は中学高校と数学のテストは0点や2点など連発してましたが、簿記で壁を感じることもなく。

計算自体は足し算や掛け算など簡単で、問題は、何を足し引きするのか、何故それらを足し引きするのか、の理解度だと思います。

フォーサイトの講座を通して、過去問や予想問題だけでなく、同じ種類の問題を何個も解ける問題集の大切さが分かりました。

来年は2級を受ける予定ですので、3級での勉強を参考に頑張りたいです。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る