合格体験記

合格体験記

7月から簿記のテキストと過去問をいったりきたりの毎日に突入

7月から簿記のテキストと過去問をいったりきたりの毎日に突入
試験の種類 日商簿記3級,日商簿記2級
性別 男性
年代 30代
試験年度 第144回 3級試験2016年(28年度)11月,第144回 2級試験2016年(28年度)11月
エリア 千葉県
勉強時間 300時間
勉強期間 6ヶ月間以上
職業 正社員(サラリーマン)
勉強法 過去問
商品 DVD,テキスト
受験回数 初学者(1回目)
試験科目 商業簿記,工業簿記
eラーニング「道場破り」使用回数
※eラーニング「道場破り」の使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
■5月末
講座申込。社内で予算管理する事になり全く知らない知識で、話についていけない。久しぶりに勉強する事を発起。

■6月初旬
テキストにて勉強開始。アプリで講座をダウンロード!!海外出張も有り機内で勉強するぞ!!と意気込むが、テキストを持ったまま熟睡の日々。

■6月中旬
移動時間などを使って勉強中。アプリのダウンロード機能は移動中にも勉強出来るので非常に良い機能だと思う。テキストもダウンロード出来持ち忘れの際にも勉強出来た。

初めてなので、貸方?借方??なかなか馴染めない~家ではDVDを使用する事が多かった。

■6月下旬
少し中だるみ。。。もう少し予定管理すべきだったと11月頃に後悔!!

■7月初旬
3級のテキストが一通り終了。過去問へチャレンジ

■7月中旬
理解していない箇所が多く、テキストと過去問をいったりきたり。以外に時間を費やす。

■7月下旬
夏休み突入。暑いので朝の時間を使って勉強する事に。1時間程度。(もう少し時間を増やしても良かった。ただ良い習慣になりました。)

■8月初旬
精算表に突入!!
お盆休みもあり、過去問を解くのにここから1ヶ月掛かってしまう。。。

■9月初旬
2級のテキストも平行して、勉強をスタート。(少し失敗。。。)

結局、過去問をやり始めたのが10月中旬になりテキストを再度勉強しないと内容を覚えていない羽目に。精算表が終わるも、通し問題にも時間が掛かり10月初旬に3級終了。

■10月中旬
2級過去問スタート。試験まで残り1ヶ月!!ラストスパートへ。
2級でも精算表問題を中心に勉強。過去問を解いて解いて解いた。

■10月下旬
過去問工業簿記へ突入!!
3級商業簿記の延長とは行かず。。。

■11月
いよいよ試験月に突入!!土日の勉強時間を増大!!
(もっと勉強しておけば。。。時間が。。。)

■試験当日
3級は2級でもしっかり過去問を解いた甲斐もあって無事に合格。

2級は分かるんだけど、間違えていると言う感じで少し勿体無い!!ケアレスミスや問1を3問落とし致命的に。次回の2月試験に向けて勉強中。

■感想
テキスト・過去問をしっかり解けば合格出来る内容になっているかと思います。後は自分次第です。過去問は時間が掛かるので少し注意が必要かと思いました。
おめでとう0

まずは実際の無料テキストを体験してください!