合格体験記

合格体験記

試験が近づいても正解率が上がらない!1日7時間以上勉強した日も

試験が近づいても正解率が上がらない!1日7時間以上勉強した日も
試験の種類 日商簿記3級
性別 女性
年代 50代
試験年度 第144回 3級試験2016年(28年度)11月
エリア 愛知県
勉強時間 300時間
勉強期間 3ヶ月間
職業 転職(求職中)
勉強法 過去問
商品 DVD,テキスト,問題集,口コミ
受験回数 初学者(1回目)
学習スタイル 通学
簿記3級を受験しようと思ったのは、職業訓練の試験に不合格をしたことでした。

資格もなく今後の求職活動をどうしたらよいか考えた結果、職業訓練校に通いパソコンや簿記を勉強しようと思いましたがうまくいかず、それなら自分で勉強をして簿記を取ろうとネットでいろいろ情報を集め、DVDが付いていて口コミがよかったフォーサイトに決めました。

以前簿記を取った方たちからは、通信は一人で勉強しなきゃいけないから通学じゃないとなかなか難しいんじゃない?と言われましたが、近くで教えてくれるところも見つからず、DVDで説明を見聞きしながらなら大丈夫ではないかと思い教材を取り寄せました。

ぐーたらな私は最初すぐには届いた箱を開けず放置していましたが、試験2ヵ月前になりやっとテキストで勉強を始め、順調に進めていきました。大体理解できていたのですが、問題集をやり始めたところほとんどわからない自分にかなり焦りを感じました。そこからは時間との戦いでした。

試験1ヵ月前にも関わらず問題集での正解率は合格には程遠いものでした。求職中で時間はあったので、1日に7~8時間勉強したこともありました。

これは引っかけなのか?それともそのままの意味?とか、考えさせられる問題もあり理解するのは大変でしたがだんだんわかるようになり、過去問も何度かやっていくうちに合格点を取れるようになりました。

他のも見てみたいと思い本屋で1冊問題集を買い、それを併用して試験1~2週間前はもう必死で…。

それでもまだ不安でいっぱいでしたが、自分がやれることはやったので、これでダメなら2月にもう一度受ければいいやと言う気持ちで試験に挑みました。冊子にあった前日や当日の過ごし方は、最初読んだ時はこんなことまで書いてあるの?と思いましたが、意外とそれが役立ったように思います。

試験が思ったより易しく感じたのは、問題集で悪戦苦闘したからだと思います。問題集が易しいものだったら試験でかなり焦ったと思うので。

結果は98点で合格しました!50歳でもがんばれば受かるもんなんだなぁと自分でもビックリです。どうもありがとうございました。
おめでとう0

まずは実際の無料テキストを体験してください!