簿記3級単独合格を目指して結果的に正解。8割は得点成功

試験の種類日商簿記3級,日商簿記2級
性別女性
年代30代
試験年度第145回 3級試験2017年(29年度)2月,第145回 2級試験2017年(29年度)2月
エリア沖縄県
勉強時間500時間
勉強期間4ヶ月間
職業転職(求職中)
勉強法過去問
商品DVD,問題集,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
再就職のために、何か資格がほしいと思い立ち、簿記の知識0という無謀さから、2、3級同時合格を目指してみました。

教材が届いてスケジュールを組んでみましたが、予想以上に時間がなく、これはこなすことが難しいのではないかと、最初で思い始めました。

ですが、せっかく、教材が届いたので一回目の講座から、DVDを流してみました。講師は様々な人に分かりやすくをモットーとした話し方なので、理解しやすかったのですが、短期な私には、遅すぎてだらけそうでした。

講座途中に気がついたのですが、1.5倍速の機能を使うことや、道場破りに1.5倍速のver.があることを知り、私が気がつかなかったのが悪いのですが、少し残念な気分になりました。

一通りDVDを見て、過去問に取り掛かってみたのですが、基礎講座と過去問に大きな隔たりがあり、一回目は何度も心が折れそうでした。とくに生産表や試算表は問題数も多く、「無理じゃないか」と何度も思ったりしました。

その度に講師が、最初からできなくて当たり前、何度かやるうちにあってくるという言葉を思いだし、頑張りました。

試験の一ヶ月前になり、申込日の締め切りが近づいてきましたが、思っていたよりも勉強時間が取れず、2、3級同時合格を狙っていましたが、方向転換し3級単独合格を目指すことにしました。

そこからは、問題集の繰り返しです。

一度やった試算表でも、そのときの理解度で、解ける速さも違いますし、当たり前ですが、答えもドンドン合ってきて、着実に力になっていると感じました。

途中、問題が難しく、「簿記検定3級受からない」というネット検索をしたのはいい思いでです。

本試験後、回答速報で答えを合わせたところ8割は取れていることを実感し、無事合格できたのでやって良かったと心から思いました。

今回は、2級は、勉強時間の確保が難しく、受験自体を諦めましたが、今回の反省を踏まえて、次回は2級を目指したいと思います。

ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る