合格体験記

合格体験記

体調を崩してから奮起して試験までに簿記を必死に勉強しましたね

体調を崩してから奮起して試験までに簿記を必死に勉強しましたね
試験の種類 日商簿記3級
性別 女性
年代 30代
試験年度 第145回 3級試験2017年(29年度)2月
エリア 埼玉県
勉強時間 200時間
勉強期間 4ヶ月間
職業 正社員(サラリーマン)
勉強法 過去問
商品 DVD,テキスト,問題集
受験回数 初学者(1回目)
自営業の経理はじめ業務全般を数年やってますが、大事なところはほぼ会計士さん任せで職場にも詳しい人はいない、お金の面にまもっとじっくり向き合って仕事したい!という思いから受講を決めました。

希望は2.3級同時受験でしたが、正社員としての仕事、育ち盛りの二人の子育て、申し込んだときはすでに試験まで3ヶ月という状況でした。

DVDとテキストで基礎を学ぶところまでは12月半ばまでに順調に終わったのですが、多忙な年末年始に体調不良が重なり、今回は3級だけ、と割りきって受験することに決めました。

体調不良が長びいたのと年始の仕事に加えて、こんなときほど起こるトラブルなどで予定が狂いすぎて、、3級ですら本当に受けられるのか!?

という情けない状況になりつつ、とにかく残りの1ヶ月もないところでようやく問題集にとりかかりました。間違ってはへし折れ、向いてないと自暴自棄になりつつ、とにかく空いた時間に解いて解いて解く。

レッスン18以降の決算整理のところは難しく感じるとこもあったので、とにかく必死に取り組みました。

そして、前日までに一番良いと思える状態で持っていけて試験に臨めたことも自信となりましたし、テキストとDVDとの併用で基礎を叩き込めてたのと、過去問を集めた問題集により本番の試験も落ち着いて取り組めたのでしょう。

試験当日は40分以上時間を残して、終われました。いつも一回では合わない数字が第3問、5問とピッタリ。

見直しても時間があるので、逆に不安に感じてしまいましたが、そこはもう自分を信じました!自己採点だとおそらく98点かな。笑

そもそも2級との同時受験したかったので、主人や子どもたちの手前ここでは落とせないというプレッシャーもあったので、心底ホッとしました。いい教材を本当にありがとうございました。

今は2級の勉強をはじめています。引き続き、このテキストを使わせていただき6月に受ける予定です!

合格率も3級より下がるので、今回はもっとしっかり計画的に取り組んで行きたいと思ってます。
おめでとう0

まずは実際の無料テキストを体験してください!