合格体験記

合格体験記

簿記試験まで時間がなかったのに勉強がうまくいった理由を明かしたい

簿記試験まで時間がなかったのに勉強がうまくいった理由を明かしたい
試験の種類 日商簿記3級,日商簿記2級
性別 男性
年代 30代
試験年度 第145回 3級試験2017年(29年度)2月,第145回 2級試験2017年(29年度)2月
エリア 沖縄県
勉強時間 300時間
勉強期間 5ヶ月間
職業 正社員(サラリーマン)
商品 DVD
受験回数 初学者(1回目)
eラーニング「道場破り」使用回数
※eラーニング「道場破り」の使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
フォーサイトを選んだ理由はお試しのDVDを視聴しとても充実している内容で分かりやすく、その割に低価格だったからです。

以前にITパスポートの試験を受験する際にも利用させていただきましたがその時もとても分かりやすくよかった為、その時と同じ講師だったことも決め手となりました。
受験勉強は試験日の五か月前からスタートしました。

平日は仕事の帰りが遅く、勉強することが出来なかった為、休みの日にまとめて勉強しました。

しかし勉強を進めていくと、このペースではすべてのカリキュラムが終わらないことに気づき、勉強時間を見直さないといけないと思いました。

平日は仕事から帰ってから夕飯を食べているときに講義を視聴し、寝る前には確認テストをやりました。
試験日までの勉強時間を逆算し全てのカリキュラムが終わるようにスケジューリングしました。

復習する時間があまりなかったのですが、試験日前日と試験日の朝に集中して今までカリキュラムの見直しをし、試験に挑みました。

試験会場は大学の講習を行う場所でとても広かったのですが椅子と机は小さく、前と隣の間隔も狭かったため、集中できるのか心配でしたが、なるべく気にしないようにして問題に集中するようにしました。

問題は難しい問題ややわからない問題は後回しにして、分かりやすい問題を先に解いて確実に点がとれる問題を取りこぼさいようにしました。
分からない問題も空白はしないようにしなんでもいいから埋めるようにしました。

見直しをする時間が足りなく間違いが多いのではないか心配でしたが、なんとか合格することができてよかったです。

受験勉強は早くから始めるとだらだらとなることもありますが普段仕事で勉強する時間がないためもっと余裕をもって勉強を始められたらよかったと思っています。

フォーサイトのカリキュラムは自分にとてもあっておりこれをすべて終わらせたら、絶対合格できると思い込むことが出来ました。
ただもっと同じ問題を何度も解くことで知識を確実に自分自身のもになり自信をもって試験に挑めたと思うので、やはり早めに勉強するべきだったと反省しています。

また今後フォーサイトにある資格にチャレンジするときがあればお世話になると思いますのでその際はよろしくお願いします。ありがとうございました。
おめでとう0

まずは実際の無料テキストを体験してください!