合格体験記

合格体験記

合格ラインに届かなかった私が簿記試験でギリギリ合格するまで

合格ラインに届かなかった私が簿記試験でギリギリ合格するまで
試験の種類 日商簿記2級
性別 女性
年代 30代
試験年度 第145回 2級試験2017年(29年度)2月
エリア 東京都
勉強時間 300時間
勉強期間 4ヶ月間
職業 主婦
勉強法 過去問
商品 テキスト,問題集,講義動画
受験回数 初学者(1回目)
学習スタイル 独学
初めての妊娠中に初めて簿記2級に挑戦しました。

フォーサイトの利用を決めた理由は2つあります。1つは独学が苦手で、独学で簿記3級を取る時に苦労をしたから。もう1つは単純に価格を比較して一番お手頃だったからです。

仕事はしていなかったので、幸い時間はたくさんありましたが、勉強を始めた頃は、ちょうど悪阻などで体が思うようにならずしんどい時期でした。それでも横になりながら講義の動画は見ることができたので、最初は動画を見ながらテキストを進めました。

勉強することでかえって気が紛れ、体調が悪くても前向きな気持ちを保てていたような気がします。

子育てが落ち着いたら再就職したいと考えていたので、簿記2級は何としてでも取得しておきたい資格でした。子供が産まれたら暫く資格の勉強も受験も出来なくなると思ったので、今回が最初で最後のチャンスでした。

勉強期間は3ヶ月弱で、恥ずかしながら毎日できたわけではありませんが、わからないところは講義動画やテキストで何度も反復学習を行いました。過去問題集に着手できたのは試験の約1ヶ月前。

一度すべての回の問題を解いてみたら、合格点に達したものが半分、不合格の回が半分という結果でした。中にはほとんど点を採れていない問題も…。

特に苦手な問題はテキストに戻って復習しながら、何度も繰り返し学習し、過去問題集は23回まわしてやり、全ての回で90点以上を取るまで確認しました。

試験当日は、やるだけのことはやったという思いで堂々と挑んだものの、いざ問題を解き始めるとわからないものもあり焦りました。しかし、フォーサイトでは随所で諦めない事も学んでいたので、最後の最後まで問題に向き合いました。

そして待ちに待った発表日。結果は、「合格」でした。なんとぎりぎりの70点での合格です。それでも合格は合格。

頑張って良かった、最後まで諦めずに解いて良かったと心の底から思ったと共に、良い教材に助けられたなと思いました。

私はフォーサイトの教材以外は何も使用していません。簿記3級は数年前に独学で勉強し、3回目でやっと合格した私が、2級はフォーサイトの教材のみで一発で合格することができました。

この経験はひとつの自信になりました。これで安心して出産・育児という次のステージに進めます。そのまた先にある再就職というイベントに期待を持ちながら。
おめでとう0

まずは実際の無料テキストを体験してください!