講義動画と講義テキスト、問題を解くこと。以上が私の簿記合格法

試験の種類日商簿記2級
性別女性
年代20代
試験年度第146回 2級試験2017年(29年度)6月
エリア奈良県
勉強時間200時間
勉強期間4ヶ月間
職業学生
商品テキスト,講義動画,eラーニング
受験回数3回目
学習スタイル通信講座
私は大学とアルバイトを両立しながら勉強しました。

通信講座を受講し始めてまず思ったことは、資料やサービスの豊富さです。

問題数がとても多く、たくさんのパターンに対応できるようになりました。
講義動画はとてもわかりやすく、単元ごとに分かれているので自分の苦手なところを集中して見ることができました。

また、私は試験の二、三ヶ月前まではなかなか勉強の時間がとれなかったのですが、とりあえずパソコンで講義動画を見るだけで、頭の中に入ってきたのでとても便利でした。

講義テキストは色が付いていて、視覚的にも記憶できました。
また、書き込みできる要素がたくさんあり、自分のノートを作っているようでした。

私は書くことで覚えるタイプだったので、頭に入りやすく、すごく勉強しやすかったです。

そして、テキストに書かれている説明は短かったため、試験の時に持参し、直前に見返すことができました。

私は試験の一週間前から本試験形式問題を解きました。本試験形式問題の数も多く、最後の追い込みに利用しました。

また、受講を始めて最初に目標を設定しました。
具体的な目標や合格できた時のご褒美、達成できなかった時に我慢することなどを書くものがあり、明確な目標を書いて意識することで意欲的に勉強することができました。

道場破りはスケジュール管理や早い質問対応など様々なサービスがあります。
これらは分からないことがあっても安心して勉強することができると思います。

そして、合格者へのご褒美もあり、単純に頑張る要因になりました。

私は常に家では講義テキストを使いながら講義動画を見て、学校では合格講座の基礎問題中心で解き、休日は難しい問題を中心に解くというローテーションを崩さないよう気をつけていました。

忙しいスケジュールでの勉強となりましたが、無理せず限られた時間の中で、できるだけ多く問題を解くことが合格につながったと思います。
また、コツコツ勉強を続けることができたことは受験の時にすごく自信になりました。
0おめでとう

簿記の合格体験記


※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る