合格体験記

合格体験記

簿記合格に必要なことが詰まってる通信講座を選べました

簿記合格に必要なことが詰まってる通信講座を選べました
試験の種類 日商簿記2級
性別 女性
年代 30代
試験年度 第146回 2級試験2017年(29年度)6月
エリア 岐阜県
勉強時間 400時間
勉強期間 4ヶ月間
職業 正社員(サラリーマン)
商品 DVD,テキスト,問題集
受験回数 初学者(1回目)
学習スタイル 通信講座,独学
eラーニング「道場破り」使用回数
※eラーニング「道場破り」の使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私はフルタイムで働いている会社員です。総務課に所属しており、上司に言われるがまま、数年前に簿記三級を取得。予定ではそのまま勉強を継続し、二級にチャレンジすることになっていましたが、気持ちが続かず挫折しました。

今回、仕事で経理も関係することになり、一念発起し、受験を決意。

勉強を始めるにあたり、まずどこの講座を受講するかを検討しました。というのも、前回の挫折には独学には限界があると感じたからです。

正確には通信講座だったので独学ではないのですが、映像や音声による解説は無かったため、自力でテキストを読み込まなくてはなりませんでした。読むだけで疲弊してしまい、問題演習までたどり着けませんでした。

フォーサイトに決めた理由は、DVDだけでなく、スマホでも講義を受講できるという点やテキストがカラーで見やすいこと、更には合格できるレベルを目指す講座であることです。合格できるレベルって当然でしょ?と思われると思いますが詳しくは後述します。

受講を始め、一番助かったのはスマホでの受講です。時と場所を選ばず、何度でも視聴できるのは本当にありがたかったです。テキストも盛り込みすぎず、必要なことは自分で書き込む、というスタイルも私に合っていました。

講義を受講し、問題演習をし、テキストを見返す。考えてみれば普通のことで、特別なことをやっているわけではないのですが、案外この普通が出来なくて勉強が進まない、というのはあることなのかもしれません。

最初は問題集も全く解けなくて途方にくれますが、それでも諦めずに何度か挑戦してみる。すると、今まで解けなかった問題が解けるようになっている、あるいは何を問われているのかがわかるようになってくる。

ここまで来ると、自分の勉強が間違っていなかったんだ、無駄では無かったんだと自信につながり、更に勉強が進みます。最初は解けなくても良いんです。諦めずに考えましょう、また再チャレンジしましょう。するといつかは必ず解けるようになります。

また、試験本番が近づいてきて、それでもなお解けない問題があったり、不安になったりしますが、この講座の教材だけやれば十分合格します。教材にはちゃんと合格するための必要なことが詰まっています。

同じ問題を何回やっても良いんです。確実に解けるようにしましょう。そうすれば自然に合格する実力がついています。私がフォーサイトに決めた理由の一番はここにあります。必ず合格レベルに達する講座です。教材を信じて確実に自分のものにしてください。

皆様の合格する一助となれたら幸いです。自分を信じて教材を信じて頑張ってください。
おめでとう0

まずは実際の無料テキストを体験してください!