DVDで簿記を勉強する習慣をつけると脱落しません!

試験の種類日商簿記3級
性別女性
年代40代
試験年度第146回 3級試験2017年(29年度)6月
エリア神奈川県
勉強時間400時間
勉強期間4ヶ月間
職業派遣社員
勉強法過去問
商品DVD,テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル独学
簿記3級に初めての受験で合格することができました。

基本的な内容が多かったとのことで合格の手ごたえはあったのですが、初めて受験する緊張感と結果がでるまでの2週間が長かったので、今は合格を確認できてとても安堵しています。

販売職や事務職を経験してきましたが年齢が高くなるにつれて何か資格や自分に自信があるものがほしいと思い、昔から苦手意識がありましたが簿記にチャレンジしていみることにしました。

勉強をはじめてみるといずれは自分で商売を始めてみたいという夢もありましたので、コンビニなどの商店を基本とした内容にとても興味をひかれました。損益計算書では自分ごとのように利益はでたのかな、などと考えながら問題をとくことが楽しくて仕方がありませんでした。

簿記については「貸方」「借方」を読むこともできないレベルでしたので、フォーサイトではDVD講座を選択して勉強することにしました。家にいながらにして、好きな時間に講義がきけるのは仕事と家事で平日は1時間程度しか学習時間がとれないため大変ありがたかったです。

また本を読むだけでは眠くなってしまう心配がありましたが、DVDでは講義が楽しく眠くなる心配はありませんでした。ひと通りDVDで学習したあとは、問題集にとりかかりましたが、問題でわからないとことがあると、DVDとテキストで理解をふかめながら学習を進めました。

独学でしたらきっと最後まで理解することもできなかったのではないかと思っています。

5月に入ると、過去問題を中心に毎日勉強しました。1日1問でも解くようにすることで、大丈夫、理解できているといった自信につながったようなきがしています。

簿記は普段の生活でも役にたつ重要な知識の宝庫だと実感しています。何かしたいけど、何をしていいのかわからない人や何か資格がほしい人がいたら、とりあえず簿記3級をお勧めしたいです。

独学でと思っている方もいるかと思いますが、勉強する習慣がつくまではDVD講座など楽しみながらとりあえずDVDをつけてみるという習慣が合格への近道だと思いました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る