簿記2級の合格圏に入る方法を5ヶ月で受かった私がアドバイス

試験の種類日商簿記2級
性別女性
年代20代
試験年度第146回 2級試験2017年(29年度)6月
エリア兵庫県
勉強時間400時間
勉強期間6ヶ月間以上
職業正社員(サラリーマン),主婦
勉強法過去問,模試
商品DVD,問題集
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
(簿記2級の合格体験記)

共働き主婦の場合です。私の場合、5ヶ月前にフォーサイトの教材を注文し、まず合格体験記を一通り読みました。勉強時間をどのように確保しているか知りたかったからです。

そして皆の意見を参考に、試験日までのスケジュールを組みました。平日は18時まで仕事があり、帰ったら家事があるので、早朝の30分でDVDを見て、30分の通勤時間に音声で復習、会社のお昼休み中10分間で、復習と確認テスト。というような感じでスケジュールを組みました。平日の夜は家事やドラマを見たり、主に自分の為の時間にあてました。

土日は、友達とカフェでフォーサイトの問題集を解きました。平日はインプット、土日でアウトプット、このサイクルが自分には合っていたのだと思います。また同じ勉強をしていた友達のお陰で、意見しあったり、切磋琢磨できる良い環境もありました。

私の場合、授業は4ヶ月で見終えましたが、できるだけ早い段階で最後まで見た方がいいと思います!その後は倍速で聞き直すこともできますので、何度も見聞きした方が記憶が定着します。

また問題集は項目毎に必ず解いて、間違いは、何度も繰り返し解いた方がいいです。私は問題集を全て解いたわけではないのですが、、全て解いて間違った問題の反復練習をした方が合格が確実です。

そして最後の1ヶ月は傾向と対策を考え、問題集と外部模試で勉強しました。フォーサイトの教材だけでも合格圏内に入ると思いますが、試験と同じ様な環境での模試もプラスアルファで良いと思います。傾向も分かるので、試験に出そうな所に要点を絞ることもできました。

2級は今後範囲も増えることが予想されます。過去問を繰り返し解いても合格は難しくなってきそうです。広い範囲だからこそ、基礎の理解が大切だと思います。今回授業動画を繰り返し見聞きしたことが、合格につながったと思います。

基礎的な所で確実に点数を取れたら合格は近づくのではないでしょうか。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る