子育て・家事をしながら復職のため簿記の受験勉強にチャレンジ

試験の種類日商簿記3級
性別女性
年代30代
試験年度第146回 3級試験2017年(29年度)6月
エリア神奈川県
勉強時間200時間
勉強期間4ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
商品DVD,テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
出産後、復職すると経理に異動となり、簿記取得が求められていたわけではありませんでしたが、自分のために受験することにしました。

子育て・家事をしながらの受験だったので、勉強する時間がなかなか作れず、早朝4時に起きて勉強したり、通勤途中の時間を使って勉強しました。

簿記3級の受験申込は3回ぐらいしたものの、実際に受験したのは今回が初めてでした。これまで独学で勉強していましたが、なかなかうまくいかず。仕分けのところまでは出来ていましたが決算整理や試算表、財務諸表のあたりでつまずいて受験を断念していました。

フォーサイトの講座を利用して、スマートフォンで動画解説を通勤時間に勉強。問題を解くのは朝早く子供が起きてくる前の4時代を利用しました。

結局DVDは使う事がありませんでしたが、ネットで解説をみたり、会社の昼休みにネットでPCにテキストや問題集をおとして利用し、隙間時間を集めて勉強することが出来ました。

動画解説の説明は重要なところを繰り返し言ってくれたり、やり方として2パターンあるようなところも99%こちらが出題されます。簿記3級の内容を100%の理解出来ることがベストではありますが、限られた時間の中で合格を目指すためには本当に役立つ情報でした。

今回質問は利用することはありませんでしたが、理解できないまま受験してしまったところもあったので、そういった所をクリアにするために利用出来たらよかったのかな・・と思っています。

子育てと仕事の隙間時間でどうにか時間を作っていたので、質問をお願いする余裕もなかったので今回はあきらめました。

試験当日の朝、子供が『がんばってね~』と言ってくれたのがとてもうれしかったです。子供にも勉強して努力する姿を見せたれたことはよかったと思います。

限られた時間の中で勉強し、合格出来たことが本当にうれしいです。ありがとうございました。

せっかく合格出来たので、2級取得も頑張ってみようかと考え中です。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る