最後の1週間で平日2時間、休日4時間勉強してどうにか簿記に合格

試験の種類日商簿記2級
性別女性
年代20代
試験年度第146回 2級試験2017年(29年度)6月
エリア静岡県
勉強時間200時間
勉強期間4ヶ月間
職業その他職業
勉強法過去問
商品DVD,テキスト,問題集,講義動画
受験回数2回目
試験科目工業簿記
学習スタイル独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私は産後の仕事復帰のプラスになればと子育てをしながら勉強を始めました。

子供がぐずって昼寝をしてくれなかったり、夜寝てくれなかったりと勉強はスケジュール通りにいくわけもなくこれで受かるのだろうかと心配でした。

疲れてやる気の出ない日はやっても身が入らないので何も手をつけませんでした。逆にやる気のみなぎってる時に子供を主人に見てもらい、カフェにこもって3、4時間勉強したりしました。

講義DVDは講座を申し込んで送られてきた直後に家事をしながらばーっと全部見てしまい、その日の夜問題集を解くみたいな感じでした。(検定3ヶ月前)テキストと問題集を1周まわした達成感からかやる気が落ち、しばらく手をつけませんでした。

検定間近になりそろそろやらなくてはと思い、手をつけ始めたのは検定1週間半前からのように思います。そこからは平日2時間、休日4時間ほど勉強しました。

とにかく模擬試験と過去問解いて分からない単元に戻って問題集解いてというようなことをずっとしていました。しばらく勉強していなかったにもかかわらず、講義の内容が映像として頭の中に残っていて特別分からないというような問題は出てきませんでした。

検定中はとにかくすぐにわかる問題から解いていきました。時間がかかりそうな問題は後回しにして、第1問の仕訳、第4問、第5問の工業簿記を先に終わらせてしまいました。

それから第2問の銀行勘定と第3問の精算表をゆっくり時間をかけて仕訳したりしてやりました。それでも時間が1時間以上余ってたので見直しを3回ほどやり、先に退出してきました。正直今回の検定は簡単だったので幸いでした。難易度がもっと高かったら受かってたのかどうかあやしいです。

今回フォーサイトを利用して本当に良かったと思います。独学だとモチベーションが保たれなくて受験するに至らなかったと思うので、そういう意味でもよかったです。

私が1番よかったなと思うのはスマホで1.5倍速で講義動画をすきま時間に見れたことかなと思います。やる気が起きないときも問題演習はやれなくても動画眺めるくらいはやれたのでよかったと思います。
2おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る