毎日勉強することと効率のよう講座を選ぶことが簿記合格の鉄則です

試験の種類日商簿記3級
性別女性
年代20代
試験年度第146回 3級試験2017年(29年度)6月
エリア長野県
勉強時間200時間
勉強期間2ヶ月間
職業学生
商品DVD,テキスト,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
私は受講当初、簿記の知識をまったく持っていなかった。そのため、通信教育という手段で本当に合格できるのだろうかという不安があった。

しかし、実際に始めてみると、テキストは見やすく、合格に必要のない情報は省かれとても簡潔な内容であったため、分厚いテキストと細かい文字などで勉強へのモチベーションが下がるということがなかった。

DVDでの講義も非常に分かりやすかった。テキストを一読しても分からない箇所があっても、講師の具体例を用いた説明は非常に分かりやすく、納得してテキストを進めていくことができた。そのため、当初の通信教育で合格できるのかという不安もなくなり、安心して勉強に専念することができた。

また、一日に勉強できる時間があまりなかったため、毎日少しずつでも勉強するようにした。一日でも勉強を怠るようなことがあると、特に私はなんの知識もないところから始めたため、前日の内容を忘れてしまうことがあった。

そのため、少しの時間でも必ず毎日勉強するように心がけた。結果合格できたときは、やはり毎日勉強を続けることが合格への道であると、その重要さを痛感した。

それに活用したのが、道場破りでの講義映像のダウンロードだった。映像をスマートフォンにダウンロードしておけば、電車に乗っている時間などのスキマ時間に少しでも勉強が進められ、非常に役立った。

試験への時間はあまりなかったのだが、フォーサイトでは上述のような簡潔なテキスト、映像のダウンロード機能などによって効率良く勉強ができ、合格に繋がったように思う。

また、テキストでも講師の説明を聞いても分からないことがあった際は、必ず分かるまで調べるようにしていた。

ただ語彙だけ、やり方だけを覚える方法では、本番で急に頭から抜けてしまい、できなくなるということがあるのではないかと思ったからだ。

そのような点において、フォーサイトの質問箱はとても有用であると思った。
次回はさらに上級を目指し、フォーサイトで勉強していきたい。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る