10年ぶりのフォーサイト。簿記3級から今度は2級。期待通り合格!

試験の種類日商簿記2級
性別女性
年代40代
試験年度第146回 2級試験2017年(29年度)6月
エリア愛知県
勉強時間500時間
勉強期間4ヶ月間
職業正社員(サラリーマン),転職(求職中)
商品テキスト,問題集,eラーニング,サポート
受験回数初学者(1回目)
試験科目商業簿記,工業簿記
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
2017年6月、簿記2級に合格しました!ありがとうございます!

受験のきっかけは、8月末に現在の仕事を退職するにあたり、転職活動にはずみをつけようと思ったからです。
学習を始めたのは2月下旬からで、約3ヶ月半でした。

色々と遊びのお誘いがいっぱいありましたが、『6月までの期間限定で勉強してて、がんばって絶対に合格するから夏以降に遊ぼう!』と周囲に説明してお断りし、挑戦状にもそれを掲げてがんばりました。

勉強することから遠ざかっていてかなり不安でしたが、10年前にフォーサイトの簿記3級講座で合格することができたので、今回もフォーサイトにお世話になることしか考えていませんでした。

テキストは10年前よりもカラフルでとても読みやすくなっており、断然わかりやすくなりました。講義をスマホで受けられるので、スキマ時間でもサッと勉強できて、とても便利でした。

時間が作りにくいので講義はすべて1.5倍速で受けました。

道場破りでは、学習スケジュールを確認し、ペース配分を考えつつ進めることができるので便利だとは思いましたが、スケジュールが商業簿記の後に工業簿記の順で学習するように作られているため、工業簿記から始めた私には使いにくかったです。

自分のスケジュールを入力する際に、工業・商業のどちらを先に学習するかを選択してそれに見合ったスケジュールを組むことができるようになるととてもイイな、と思います。

学習期間中は、道場破りのトップページの【道場破りを利用して●●●人が学習中】という表示が私の励みとなりました。

皆さんがどの講座を受けているのかはわかりませんが、自分と同じように目標を持ってがんばって勉強している仲間がいるというのは、心強く、また負けないようモチベーションを保つのに最適でした。

講座とテキストでの学習は、やはり時間がなかなか取れず、3月〜4月で一通りだけしかできませんでした。

5月からは問題集をひたすら解きましたが、なかなか70点以上取ることができず、今回から試験範囲が大幅に変わる事も、かなり不安で受験することすら止めてしまおうと何度も思いました。

が、こんな時は合格必勝編や合格グッズが役に立ちました。

結果は合格!
ありがとうございました!

フォーサイトはテキストや講義が充実しているのはもちろんですが、合格に向けていろんな面でも手厚くサポートしてくれます。

私はこの部分にかなり助けられました。

また資格を取るなら、絶対にフォーサイトにお世話になります。

小野先生をはじめ、フォーサイトの皆さま、どうもありがとうございました!
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る