簿記の問題は2回解くといっぺんに深く理解できるようになった

試験の種類日商簿記3級,日商簿記2級
性別女性
年代30代
試験年度第147回 3級試験2017年(29年度)11月,第147回 2級試験2017年(29年度)11月
エリア愛知県
勉強時間300時間
勉強期間6ヶ月間以上
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問,参考書
商品テキスト,問題集,講義動画,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
育児休職中に会計や経理の業務に興味を持ち始め、時間に余裕があるうちに勉強しようと思い立ったのが簿記の勉強でした。

簿記2級に合格することが目標でしたが、調べてみると3級との併願をする方もいるとわかったので同時受験をしようと決めました。

ただ、参考書を読んで理解するのが苦手な私には、講義を視聴できる通信講座のが合っていること、2級と3級を同時に勉強できるスタイルが整っていること、昨今の試験範囲の改正にも対応している講座であること、というのが私の中での必須条件でした。

そこでいろいろ調べているうちにフォーサイトさんの2級3級併願の通信講座にたどり着きました。

参考書を購入するのに比べて決して安くはない値段だとは思いましたが、新試験範囲に対応したテキスト、簿記初心者でも理解しやすい講義動画、いろんなパターンを網羅した大量の過去問題が入っていることを思えばお値打ちだと思いました。

勉強期間は約4ヶ月、育児と家事をしながらだったため決まった時間にまとまった時間を取ることは難しい日々でしたが、子供達を寝かせたあとにコツコツと勉強をしてきました。毎日勉強することはできなかったですが、勉強できるときにするスタイルでやってきました。

道場破りのスケジュールで分けられているSTEPごとに、まずはテキストを見ながら1.5倍速で講義動画を視聴し、各STEP最後の問題を解き、道場破りの確認テストを合格するまで解き、次のSTEPに進み...を繰り返しテキスト1冊終わったらSTEPごとにおさらいをして過去問題集を解くという流れで進めました。

過去問となるとテキストの理解だけでは足らないことがわかり少々焦りましたが、一回問題を解くと問題の解き方や雰囲気がわかるようになり、2回目以降ともなると簿記そのものの理解が深まっているのを感じました。

本試験形式の問題を初めて解いたときは全ての回において70点以上をとることができたので、本番の試験でも自信を持って臨めたと思います。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る