合格体験記

合格体験記

見直す時間をとれるほど簿記の問題を解くのが早くなるまで

見直す時間をとれるほど簿記の問題を解くのが早くなるまで
試験の種類 日商簿記3級
性別 女性
年代 30代
試験年度 第147回 3級試験2017年(29年度)11月
エリア 埼玉県
勉強時間 400時間
勉強期間 5ヶ月間
職業 転職(求職中)
勉強法 暗記,過去問
商品 テキスト,問題集
受験回数 2回目
学習スタイル 通信講座,独学
eラーニング「道場破り」使用回数
※eラーニング「道場破り」の使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
今回2回目の試験でした。

1回目は独学で試みましたが、テストで何が出てくるのか分からず手当たりしだいにやっていました。言葉の意味も分からず暗記するだけだったので、モチベーションも上がらず、違う問題が出ても暗記するだけだったので対応出来ませんでした。

結果、あまりテストに出ない事に時間を割き、テストに頻出する事を疎かににしていたため不合格になってしまいました。

また不合格になるという不安からか、しばらく試験を受ける事はなかったですが、自分のスキルアップのため、違う勉強方法を模索していた所フォーサイトを知りました。

フォーサイトの教材では、私はステップごとに分け勉強していきました。理解したら次のステップに進むようにして、ディスク1枚分が終われば問題集をするという形でやっていました。

何回か問題を解いていると、いつも同じ問題を間違えている事が分かり自分の苦手な問題がどれか分かり重点的に取り組めました。問題集を何度か解き、間違えた問題は更に解き、間違えなくなるまで何度も解きました。

試験の日が近くなると、過去問をたくさん解きました。だんだんと問題がすんなりと解けるようになり、時間も余裕ができ、見直す時間も十分とれるようになりました。おかげで試験も見直しに時間を使えました。

今回通信講座を受け感じた事は、何故こうなったのか、何故この答えになるのか、暗記だけではなく、説明をつけて下さったので、他の問題も同じ様に解けばいいのではないかと考えることができ応用問題にも対応出来ました。

また、頻出する事を教えて下さったので無駄なことに時間をかけること無く、覚えなければいけないことに時間をかけて取り組めました。おかげで見た事があるような問題が試験に出たので落ち着いて試験を受けることができ、第3問、第5問の点数が高い所で高得点が取れたのだと思います。

第1問、第2問、第4問も他のテキストも買わずにフォーサイトのテキストのみで勉強しましたが十分対応できました。
おめでとう0

まずは実際の無料テキストを体験してください!