簿記3級は勉強が100時間を超えれば問題はだいぶ解けますよ

試験の種類日商簿記3級
性別女性
年代40代
試験年度第147回 3級試験2017年(29年度)11月
エリア神奈川県
勉強時間300時間
勉強期間5ヶ月間
職業無職
勉強法暗記
商品DVD,問題集,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル独学,通学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
3級簿記検定を1回目で合格することができました。

勉強を開始するにあたって、独学や通学以外で効果的な学習方法を探していたところ、フォーサイトの評判を知りました。早速2級と3級のセットを注文しましたが、3級の最初の段階で難しいと感じたので、今回は3級を確実に取ることにしました。

勉強を始めてすぐ、この試験は情報の量が多いなと感じました。これらの情報を効率よく整理できていないと試験では最短時間で引き出せないと思った為、情報を一元化することにしました。

まず、間違えたり曖昧なところをメモし、パソコンで一覧を作りました。この一覧は、問題を解く前後に必ず参照するようにしました。これは壁にも貼っておき、勉強する気が起きない時も毎日目にするようにしました。

そうすると、この毎日の積み重ねは思った以上の効果を生み、当初は絶対理解や暗記ができないと思っていた部分も、試験1か月前にはほぼ理解も暗記もできるようになっていました。

さらに、一覧がA4用紙4枚になった頃には、勉強時間は100時間を超えており、慌てなければ問題集は全問正解できるようになっていました。ここで更に、私は試験の時の落ち着かない状態に慣れるため、自分にプレッシャーをかける訓練をしてみました。

それは、すぐ近くに家族がいる状態、かつテレビの音を流した状態で問題を解くことです。この訓練は、どんな環境でも解けて当たり前という状態に私を変えてくれました。

試験の結果、成績は96点でした。この4点のマイナスは、第3問で読み間違いをしていたためでした。あんなに訓練していても失敗するということが分かったので、2級の時はもっとしっかりやろうと決意しました。

今回、3級の勉強を終えてみて、フォーサイトを選んだのは正解だったと感じました。私が気に入ったのは道場破りです。DVDをセットする面倒さがなく、ログインだけで講義を聴けて、講義内容には無駄がありませんでした。

問題集をやり出してから、講義では触れてない部分があることに気づきましたが、一度自分で間違えることで講義内容を深く理解する効果を生むことがたくさんありました。

今回つかんだ方法で、次回は2級にチャレンジします。ありがとうございました。
113おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る