メリハリのある学習講座!フォーサイトで簿記に2ヶ月以内で合格!

試験の種類日商簿記2級
性別男性
年代20代
試験年度第148回 2級試験2018年(30年度)2月
エリア埼玉県
勉強時間600時間以上
勉強期間2ヶ月間
職業転職(求職中)
勉強法過去問
商品テキスト,合格手帳
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私は、フォーサイトの講座を受けて、2か月以内の学習で合格することができました。

短期間で合格することができた要因には、見やすいテキストや復習しやすい過去問教材、試験日までの日程を明確に把握できる合格手帳があると確信しています。

テキストがカラー教材のため、視覚的に飽きずにテキストを読み進めることができました。また、重要度に応じてA.B.Cとランク分けされているため、メリハリのある復習が出来ました。

項目の最後にチェックテストがある事で、読み進めてきたテキストの範囲についてしっかり理解できているかをすぐにチェックすることができました。そして、理解できていなかった点を把握することで再びテキストを読み返すきっかけにもなりました。

また、ページの下にあるメモを取るスペースが過去問教材とのリンクにとても役に立ちました。過去問で今まで見逃してしまっていた大切な知識をテキストに書き込む事で、テキストと過去問教材のリンクが容易にできました。そのことが短期間学習で合格できた秘訣かと思います。

復習しやすい過去問教材も短期間合格の手助けになりました。学習した日や解答時間を書く欄が過去問教材にある事で、自分の弱い範囲が視覚的に捉えることができました。その弱い範囲を重点的に勉強することでメリハリのある学習ができました。

また、その欄を書くことで、復習するタイミングを計画的に練ることができました。

私が短期間で合格できた最も大きな要因は、合格手帳にあると確信しています。

学習を始める前に、まず、試験日から逆算して学習日程を考え、1ヶ月、1週間、1日単位で計画を立てることで、全体的に学習の道程を確認することができました。

確認できたことにより、自分が今現在、合格に向けてどの辺りまで来ているのか、また、予定より遅れているのか、順調に進んでいるのかが自分の中で明確に把握できました。明確に把握できたことにより、中だるみしそうになった時も、学習に対する意欲を再燃することが出来ました。

なので、私が短期間で合格できたのは、上記にあげたテキスト、過去問教材、合格手帳を提供しているフォーサイトを受講したことによるものだと確信しています。
2おめでとう

簿記の合格体験記


※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る