合格体験記

合格体験記

簿記に90点取れたのは合格できる教材で勉強したから

簿記に90点取れたのは合格できる教材で勉強したから
試験の種類 日商簿記3級,日商簿記2級
性別 女性
年代 10代
試験年度 第148回 3級試験2018年(30年度)2月,第148回 2級試験2018年(30年度)2月
エリア 神奈川県
勉強時間 500時間
勉強期間 6ヶ月間以上
職業 学生
勉強法 過去問
商品 DVD,テキスト,問題集,道場破り
受験回数 初学者(1回目),2回目
学習スタイル 独学,通学
eラーニング「道場破り」使用回数
※eラーニング「道場破り」の使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
今回簿記3級に90点で合格することができました。先生方ありがとうございました。

二回目の受験でしたが、前回は試験三か月前から独学で勉強していました。

前回は大学で体育会に入っているので、時間の制限もあり、十分理解もできないままの受験でした。減価償却や貸倒引当金の部分が苦手で、過去問演習も十分にできない状態で、五割に届かないような結果でした。

フォーサイトの教材のおかげで、2月の試験では、自信をもって解答でき、前回の倍以上の点数で合格することができました。

大学の期末試験や語学検定と時期が重なり、スケジュールを組むのに苦労しましたが、フォーサイトの教材を使うことで、前回よりもかなり合理的に勉強ができたのではないかと思っています。

フォーサイトのテキストには頻出度別にマークがしてあったので、時間が取れない時でも優先順位をつけて勉強できたのが良かったと思います。

フォーサイトのDVDによる講義も1時間以上かかる説明を細かく区切っているので、少しずつ聞くことができました。

私の苦手だった減価償却や貸倒引当金の説明は、独学のテキストでは「この公式を使って」という説明で終わっていたのですが、フォーサイトのDVDでは先生がDVDの講座で実際に図や手順を画面に書いて説明してくれるので、なぜそうなるのかを理解することができました。

今まで難しく考えてしまっていたところが、すんなりと頭に入ったので、減価償却や貸し倒れ引当金の問題は満点を取ることができました。

また、フォーサイトの問題集では最近の試験も収録されていたので、本番で焦ることもありませんでした。ちなみに第5問の貸借対照表・損益計算書はフォーサイトで勉強した傾向の問題が出題され、かなりよい点が取れました。

さらに、道場破りがあったおかげで、テキストがなくても勉強できました。時間が取れない時でも、通学の往復の時間を使って、DVDの動画をスマホで見たり、確認テストをしていました。

確認テストは正誤問題ですが、解答の根拠が説明されているので、あてずっぽうで正解をとっても、説明を読んで正しい根拠を理解するなど、不明確な点をクリアにしていくことができました。

3級合格後は、2級合格に向けて頑張っていきたいと思います。

先生方ありがとうございました。
おめでとう0

まずは実際の無料テキストを体験してください!