合格体験記

合格体験記

簿記の学習日記、全150時間の最初から最後まで

簿記の学習日記、全150時間の最初から最後まで
試験の種類 日商簿記3級
性別 男性
年代 60代
試験年度 第148回 3級試験2018年(30年度)2月
エリア 神奈川県
勉強時間 200時間
勉強期間 3ヶ月間
職業 転職(求職中)
商品 テキスト,問題集
受験回数 初学者(1回目)
ダブルライセンス マンション管理士,管理業務主任者
学習スタイル 通信講座
日商簿記3級検定試験(平成30年2月25日実施)に合格しました。

受講した理由は、マンション管理士と管理業務主任者試験の会計問題対策の為、通信教育を受講していたフォーサイトの「簿記3級講座」に申し込みました。

マンション管理士と管理業務主任者試験の通信教育で、学習の進め方がある程度理解できていましたので、比較的スムーズに学習を進めることができました。

トータル学習時間は、150時間ほどかかりました。問題集は3回やりました。

最初はガイドライン時間に全く収まらず、2回目も出来ずに、3回目でようやく時間内に大体出来るようになりました。
過去の検定試験問題は、なかなか点数が伸びずに、ケアレスミスがなかなか直すことができませんでした。

この傾向は最後まで続き、ケアレスミスノートをつけて注意しましたが、本試験直前まで修正はできませんでした。
不安な状況で本試験に臨みましたが、試験当日は意外に冷静で、落ち着いて回答することができました。

結果webでの確認で、2か所間違えただけで合格することができました。
フォーサイトの簿記3級講座のテキストは、初心者にわかりやすく書かれていたので、stepの順番通りに最初から順番に進めていきました。

マンション管理士と管理業務主任者試験の通信講座でも経験していたので、まずは時間がかかっても最初は焦らずに1単元ずつ進めていくことを心掛けました。

2回目、3回目で徐々に霧が晴れてきましたが、経験不足のため、受験のテクニック的なものはネットで知識補充しました。
勘定科目の省略方法や、電卓の選定等は情報が多数ネットに掲載されていたので助かりました。

フォーサイトの通信講座はテキストが見やすかったので、簿記の知識無しの私にもすんなりと学習に取り組めました。
2級の受験はこれから考えますが、受験するならば再度フォーサイトの講座に申し込むと思います。
特に誤植訂正の用紙は見当たりませんでしたし、質問メールもしませんでしたが、過去の試験問題で数字が間違っていた点は、がっかりしました。

間違いに気づくのにかなり時間を要したので。
おめでとう0

まずは実際の無料テキストを体験してください!