臨月1月前に簿記を受験予定。何としても受かりたくて選んだ学習内容

試験の種類日商簿記2級
性別女性
年代30代
試験年度第149回 2級試験2018年(30年度)6月
エリア愛知県
勉強時間400時間
勉強期間3ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品DVD,問題集
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
今回、簿記二級に合格することができ、とても嬉しく思っています。

私は以前から簿記の資格を取得したいという気持ちがありましたが、元々数字や経済に苦手意識があり、独学で3級を学習しては理解できず挫折して…というのを繰り返していました。

現在、2歳の子供の育児休職中で、7月に次子を出産予定でしたので、取得するならこのタイミングしかないという思いで、4月初めに講座を申込み学習を始めました。

試験までは2ヶ月で、3級の知識はほぼゼロでとても不安でしたが、フォーサイトさんを信じて、まずDVDを2回通しで見て、問題集を3回以上繰り返すという指針通りに勉強をしました。

結果的にDVDは2回、問題集は全問を3回、間違えた問題は5回以上繰り返しました。過去問も9回分を4回繰り返しました。

始めは3級も理解してなかったので、DVDで講師が言っている言葉が理解できなかったり、DVDを聞いている時には理解できたと思っても、問題集を解いてみると全く正解できなかったり、学習を始めて3週間くらいはとても辛かったです。

でも絶対に合格するんだという気持ちを持って、フォーサイトさんを信じて学習を進めました。DVDを2回見終わり、問題演習を1回やり終わった頃、講師が言っていることが理解できたり、できなかった問題が解けるようになったりするがとても嬉しく、勉強を続けることができました。

私は、子供が寝ている時間しか勉強時間が取れず、2ヶ月という短い学習期間でしたが、1日4時間以上は勉強すると決めて勉強を始めました。

4時間勉強時間を取れないときもあったので途中で1週間で1日平均4時間という風に考えを変えて、最低そこは達成すると思って勉強しました。

また、1日1回は簿記に触れるようにして、どうしてもやる気の出ないときはDVDの視聴にするなど、工夫しながら学習しました。

勉強時間の確保が子供の状態次第というところで、なかなか計画的に勉強することができませんでしたが、フォーサイトさんの教材のお陰で効率的に勉強できましたし、やるべきことが示されてしたので、次に何をやれば良いんだっけ?などと迷わず、走り切れたのがよかったのかなと思います。

また別の資格を取得するときも、フォーサイトさんの講座を受講したいと思います。
5おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る