簿記の勉強を習慣づける方法!時間を無理せず増やせる方法!

試験の種類日商簿記3級,日商簿記2級
性別男性
年代40代
試験年度第150回 3級試験2018年(30年度)11月,第150回 2級試験2018年(30年度)11月
エリア大阪府
勉強時間600時間以上
勉強期間5ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品テキスト,費用,資料請求
受験回数2回目
学習スタイル通学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
●きっかけ

2年前、会社で経理に配転されたのをきっかけに、簿記を勉強。市販のテキストで3級はなんとか合格するも、2級は惨敗。

過去問やってれば、なんとかなるかな、と軽く考え、基礎ができていなかったんだと思います。再度受験をしようと思うも、プライベートで色々あり、受けれず仕舞い。正直、仕事に必須とまでは言えない状態だったし、もういいかな、と半ば諦めていました。

それから一年半、一念発起。自分に自信を持ちたい!スキルアップしたい!と


⚫️フォーサイトを選んだ理由

基礎から勉強したかったので、通学しようと思うも、費用面め断念。そこで、フォーサイトと出会いました。
安すぎたので、ちょっと怪しいと思いつつ、資料請求。

通学ではないけれども、映像がある。動画を持ち運ぶこともできる。質問もできる。何より、合格するために、8割の部分をとことん、効率よく学べる。

これなら、いける!そう思い、申し込みました。


⚫️勉強に費やした時間半年間、毎日、最低一日1時間勉強する!と決意しました。

勉強を普段の習慣とすることで、一日1時間の勉強が苦でなくなったどころか、足りなくなって、2ヶ月めからは、2時間の勉強に、、

習慣をなくしたくなかったので、飲み会の日も、体調が悪い日も、絶対に勉強するようにしました。

旅行先にも、テキストと、動画をダウンロードしたタブレットを持っていき、勉強。気がつけば、勉強時間はいつのまにか400時間を超えていました


⚫️落ち着いて迎えられた試験

試験1週間前。ふと、テキストも、過去問も一通り終わり、確認テスト、過去問も、9割は点数が取れる状態に。
ふと不安になり、他社の市販の予想問題に手を出すと、なんと60点台!!

一瞬あせるも、いや、フォーサイトを信じよう、と根拠のない自己暗示をし、落ち着いて、試験を迎えました。フォーサイトのテキストにない論点は、無視!!と(笑)


⚫️狙い通り?の試験結果

ちょうど80点(笑)

今回は、ひねった問題とか出題され、翻弄されかけたけど、(実際、合格率は低かったみたい)基礎を固めたからか、無事合格できました!
3おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る