合格体験記

合格体験記

読みやすいテキストで簿記に受かった!1日3分でも読んだものです

読みやすいテキストで簿記に受かった!1日3分でも読んだものです
試験の種類 日商簿記3級,日商簿記2級
性別 男性
年代 20代
試験年度 第150回 3級試験2018年(30年度)11月,第150回 2級試験2018年(30年度)11月
エリア 愛知県
勉強時間 200時間
勉強期間 4ヶ月間
職業 正社員(サラリーマン),転職(求職中)
商品 テキスト,サポート
受験回数 初学者(1回目)
学習スタイル 独学
・簿記試験を受けようと思った理由

現在の業務では、経理などお金に関わることは多くはありませんが、転職時やキャリアアップの際に損益知識が役に立つと思い、簿記試験に挑戦することにしました。

また現状の業務においても簿記の知識があれば、さらに自分自身の可能性を広げることができると思いました。


・フォーサイトを選んだ理由

実は以前書店で関連図書を買い独学で勉強していましたが、なかなか続かず試験を受けるまでに至らず挫折してしまいました。そこで新たな勉強方法として、自宅で映像を用いて学べる講座を探しており、価格帯や評判が良かったのでフォーサイトを選びました。

また事前にテキストのサンプルを拝見して、このテキストなら要点がシンプルにまとまっており、継続して学習できると思ったのももう一つの理由です。


・学習方法

私の学習方法は至ってシンプルです。まずは映像を見ながら、テキストを読み進め、重要なポイントは一時停止して、テキストに自分なりにまとめました。

ところどころ100%理解できない内容もありましたが、そこは気にせずにテキストを進めることを意識しました。単元ごとに確認問題を解き、問題演習も何題か練習しました。

なかなか平日は仕事があり時間が思うように取れないことがありましたが、1日3分でもよいからテキストに目を通すように心がけました。試験直前の1週間は問題演習に注力し、解けなかった問題を重点的に繰り返し解き直しました。

試験前日には、苦手な分野のテキストを読み返し、内容を再度理解することに努めました。


・簿記試験を終えて

3級を受験するのは今回初めてでしたが、何とか合格することができました。この合格はフォーサイトの教材やサポートが無ければできなかったと思っています。やはり映像講座があると、テキストだけで学習するよりも頭に内容がすんなりと入ってきました。

また市販のテキストよりも要点がまとまっており、効率的に学習ができました。

3級に合格できたことで、自分自身に自信が持てたと思いますし、何気ない普段の業務の中でも簿記の知識が役立つ場面がありました。これからも継続して学習を進めたいと思います。
おめでとう3

まずは実際の無料テキストを体験してください!