フォーサイトの簿記講座は、講義と合格問題集が特によかったです

試験の種類日商簿記3級
性別女性
年代30代
職業主婦
商品テキスト,問題集
学習スタイル通信講座
■3級
合格
-------------

簿記通信講座を申し込んだきっかけは、再就職の時に有利になればと思ったからです。
しかし、乳児の世話もあり、勉強のためのまとまった時間がなかなかとれません。

とはいえ、フォーサイトの通信講座には私のような受講生にありがたい利点があります。

1.空いた時間に講義を視聴できる。

2.講義を何度も視聴し、苦手な分野を理解できる。

3.合格問題集を解き、苦手な分野を見つけ、復習できる。

この3点でした。

子供が寝ている約1時間の間や家事の合間に、講義を視聴して基礎知識を身につけました。講師の方の話し方は、聴きやすく、初めて簿記を勉強する者には良い教材だと思いました。

聴くだけでは、なかなか知識として身に付かないため、ノートにテキストの勘定科目や計算式を書きました。

とくに「償却債権取立益」など、聴きなれない難しい言葉は、蛍光ペンでマーキングして、何度も書いて覚えました。

教材の中で、自分にとって一番良かったのが、合格問題集でした。

「訂正仕訳」や「精算表」を初めて解いたとき、ほとんど書けず、絶望的な気持ちになりましたが、何度も問題集を解くうちに、仕訳のやり方やコツが少しずつ分かり、合格にいたったのだと思います。

解答用紙は、アドバイスどおり、コピーして、利用されることをおすすめします。試算表や精算表などは、勘定科目を書くだけで、手間のかかる作業になるので、復習でもう一度問題を解く時には、コピーがあれば手間が省け、効率があがるのです。

合格問題集で自分が苦手な分野を何度も解き、復習することで、自信がついたと思います。

試験直前には、テキストを読むだけではなく、合格問題集で間違えたところを再度解き直して、頭にたたきこみました。

本試験の3週間前に送られてきた模擬試験は、アドバイスどおり、本番と同じ時間(2時間)をかけて、解くのが良いと思います。

試算表や精算表は多くの仕訳が必要で、解くのに時間がかかるため、問題に対する時間配分をするのに役立ちます。とにかく、あせらずに、こつこつと仕訳をするのが、問題を解く一番の早道だと思います。

最後に、わかりやすく質の高いテキスト、問題集を作っていただいた、フォーサイトの講師陣の方たちに、感謝いたします。ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る