合格体験記

合格体験記

育児休業を活用して簿記に一発合格!

育児休業を活用して簿記に一発合格!
試験の種類 日商簿記3級
性別 女性
年代 30代
試験年度 第152回 3級試験2019年(令和元年度)6月
エリア 東京都
勉強時間 300時間
勉強期間 3ヶ月間
職業 正社員(サラリーマン)
勉強法 過去問
商品 DVD,テキスト,道場破り
受験回数 初学者(1回目)
学習スタイル 通信講座,通学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
育児休業の時間を有効活用



育児休業の期間を利用して、なにか資格を取得したいと考え、求人会社に勤める友人から、資格をとるなら絶対に簿記!と勧められ、受講を決めました。

簿記の意味も分からないところからのスタートだったので、一人で勉強を続けられるか不安だったので、本当は通学したかったのですが、子育てのため不可能でしたので、通信を比較検討して、フォーサイトに決めました。



DVDと質問箱の活用

DVDでの講義は、子供がお昼寝してる時や夜寝たあとに、続きから勉強を始められるので、便利でした。また、分からなかった部分は巻き戻して何度でも視聴することができるのもよかったです。

講義やテキストだけで理解ができなった部分は、質問箱を有効活用しました。回答がとても早く分かりやすく、このフォローがあったおかげで、一人で勉強しているという孤独感を払拭してくれました。

勉強自体、10年ぶりだったので、勉強するということにかなり抵抗があり、初めは全然理解できず、やっぱり無理かもと思ったこともありましたが、まわりに試験を受けることを宣言していて、子育て中なのにすごい!と言われていたのもあり、どうしても合格したいという気持ちで勉強を続けることができました。



とにかく問題を解く

分からなくてもとにかく過去問を解きまくり、解説を読んで回数をこなしていくうちに段々頭と体で理解していきました。何度も解くことで、どの部分が自分は苦手なのかも明確に分かるようになり、その部分の勉強を重点的にやりました。



試験前の週末には、旦那さんに子供をお願いし、ファミレスで集中して模擬試験問題を解きました。

試験当日は、緊張してなかなか寝付けませんでしたが、絶対に合格出来る!と自信を持って臨みました。

自己採点では、満点でした。

フォーサイトの通信講座は、時間がなかなか取れない方にも、ポイントを絞った講義内容と、どこでも利用できる道場破りのコンテンツを活用できるため、おすすめです。この度はありがとうございました。
おめでとう1

まずは実際の無料テキストを体験してください!