独学から切り替えて簿記に合格!

試験の種類日商簿記2級
性別女性
年代20代
試験年度第152回 2級試験2019年(令和元年度)6月
エリア神奈川県
勉強時間200時間
勉強期間6ヶ月間以上
職業派遣社員
商品DVD,テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目),2回目
学習スタイル独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
以前独学で勉強して受験したことがありましたが合格できませんでした。このたび産休育休を取得するにあたり再度受験しようと思いたちました。学校には行けないですし、独学ではまた勉強しないだろうと思い通信教育に決めました。他の通信教育の会社より安価なので、多少不安もありましたが友人が勧めてくれたこともありフォーサイトに決めました。テキストはカラーで見やすく分かりやすくてびっくりしました。また、問題集はあまり厚くないので面倒くさがりの私でも諦めずに取りかかることができました。出産前は、DVDで講義を視聴してから問題集を解くといった流れで勉強できていましたが出産後はそうもいきませんでした。初産ということもあり初めてやることばかりで覚えることもたくさんありましたし、テキスト開けたら何故か泣くことも多く思うように勉強できないときもありました。

フォーサイトでは、DVDだけではなくスマートフォンでも講義が視聴できるので添い寝してる横で理解できていなかった部分の講義を視聴したり確認テストで理解度が深まったのかを確認できたのでとても良かったです。夜中に何回も泣かれたり、簿記の内容が頭に入らなかったりして受験するのをもう少し遅らせた方が良かったかなと思う場面も多々ありましたが内容が理解出来てくると勉強も楽しく感じられたように思いました。受験日が近付いてくると本試験形式問題にも挑めるようになっていました。9回分も載っていたので繰り返し解くにはちょうどいい量でした。今回合格できたのは、濃い内容の問題を繰り返し解いたからだと思います。子育て中等であまり時間がなくても、合間を縫って少しの時間だけでも毎日コツコツ勉強していれば合格できます。決して楽ではありませんでしたが、自分でもやればできるんだという自信がつきました。合格できたときの感動をまた味わいたいので資格をとるときはフォーサイトにお世話になりたいと思います。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る