1月上旬から勉強開始して簿記3級に合格!

試験の種類日商簿記3級
性別男性
年代50代
試験年度第154回 3級試験2020年(令和2年度)2月
エリア大阪府
勉強時間200時間
勉強期間3ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品DVD,テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
ダブルライセンスマンション管理士
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
マンション管理士・管理業務主任者試験で基礎的な簿記知識が必要とされる分野があり、両試験が終わったので、簿記も受けてみようと思い、フォーサイトの教材を申し込みました。



簿記3級・2級セットで申込みましたが、1月上旬からの勉強開始では、2月の試験の2級まで手が回らず、3級のみの受験となりました。テキストは1冊でしたが、非常に見やすく損益振替の最後の方のSTEP以外は、かなりわかりやすかった印象です。基本的には、講義の1.5倍速の画像をiPadにダウンロードして、通勤時に電車の中で見てました。会社から帰ると、テキストのSTEP最後の問題を解き、一通りテキストが終わった頃に、問題集に挑戦という流れで学習をしていきました。



初めて、問題集を解くにあたり、設問の日本語がわからず、びっくりしました。最初のうちは、1問目の問題は、回答を見て解説を読んでりかいしてから、再度問題に取り組み回答し、以下の2問目以後について解いていくというパターンで問題集にあたりました。その結果、それぞれの問題は、テキストで勉強してきたSTEPの範囲ごとに出題のパターンがあり、仕訳さえ完璧にできれば、大体の問題は解けるということがわかり安心しました。それ以後は、どの問題も比較的スムーズに解くことが出来たような印象です。ちなみに私は、同梱の問題集は1回だけしか解かず、書店で、資格学校が出版している、直前の問題集を買って来て、6回分くらいでしたでしょうか?それを本番形式で解きましたが、印象としては、フォーサイトさんの問題集やフォーサイトさんの過去問題集、直前の模擬試験の内容の繰り返しだけで、実際は、他に問題集とかの購入は必要なかったのではないかという感じです。では、なぜ他に問題集を購入したかというと、フォーサイトさんの問題集の解答用紙は冊子として綴じられていて、そのまま使うには、大変使いにくく、私は自宅でわざわざコピーして使ってました。試験本番の直前に解答用紙がPDFから印刷できることに気付き、これなら問題集を繰り返し解いたのにという残念なおまけがありました。とりあえず、次は2級に向けてDVD見て頑張ろうと思います。
4おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る