簿記試験2日間はテキスト・問題集・CDに1日15時間費やしました

性別女性
年代50代
職業公務員
商品DVD,テキスト,問題集,費用
2級+3級CD+DVDコースを受講しています。
知人の誘いもあり受験することを決め、ネットでフォーサイトを知りました。

決め手は合格率と受講料。
資料が届いたその日に申込み、教材が届いたのは試験2ヶ月前でした。

CDをMP3に入れ準備は万端でしたが勉強モードになるのが大変でした。
小野先生の講義はCDだけでも理解できたので判りやすかったと思います。

なかなかエンジンがかからず家事に逃げがちでしたが、1ヶ月を切った辺りでやっとやる気に火がつきました。
どうにかテキストを終了させ問題集に移ったとき、愕然としました。

「難しい…テキストと全然レベルが違う!」

焦りながら問題集を進め、試算表に7日間精算表に5日間は毎日10時間程机に向いました。
テキストは入門編と考え、問題集と同時進行する事をお勧めします。

直前の2日間は1日15時間程取り組みました。
追詰められた時に発揮する集中力には自信があったのでなんとか乗り切りましたが、やはりコツコツと日々積み重ねていく方が身に付くと思います。

フォーサイトのテキスト・問題集・解答解説集があれば他の資料は必要ありませんでした。
問題集に入ってからは理解する事に時間がかかり苦しみましたが、受験費用を振り込んだ事、親しい人達に宣言した事で止めようとは思いませんでした。

地元の講習会を受講して同じ3級合格を目指した知人と情報を共有し励ましあっていました。

時にはフォーサイトの問題を解いてもらおうとしましたが「難しくて分からないけどこれが理解できれば合格間違いなしだね。」と言われました。
他の資料を見ていないので私には分かりませんでしたが、フォーサイトの問題集はかなり突っ込んだ所までフォローしているのだと思いました。

試験当日は早起きしてエンジンをかける為に精算表を2問やりました。
ウォーミングアップには丁度良く気持ちも落着きました。

会場は学校だった為、スペースの狭い事にイライラしましたので想定した状況に慣れておく必要もあったと思いました。

落着いて見直せばひっかけ問題もなく比較的簡単だったと思えますが、試験から遠ざかって何十年のハンデは半端なく、雰囲気に完全にのまれていましたので3級合格は思いがけない喜びの結果でした。

引き続き2級の勉強を始めました。50歳になった今、勉強している状況が心地よくて楽しみを見つけられた気がします。
こんな気持ちも合格したからこそ味わえる事なので効率よく学べたことに感謝しています。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る