私の簿記の勉強法の手順を4つに分けて説明したい

性別女性
年代20代
職業転職(求職中),無職
商品DVD,テキスト,問題集
学習スタイル独学,通学
仕事を辞めて1か月、転職活動を行っていながらも、自分が何が出来るのかが分からず迷走していました。

そんなところ、簿記を勉強したら何か変わるかも、と思い、ウェブ検索して見つけたのがフォーサイトでした。無職になっていたので、高い通学の学校に通うのもできず、独学でもやはりそこまで頑張れるか不安だったので、通信という勉強法を今回初めて試してみたのです。

簿記2・3級と同時受験だったので、非常に不安でいっぱいでしたが、先生のDVDを観ながら問題集を進めるという
学生時代と同じ勉強方法をとることが出来、そんな不安は一掃することが出来ました。

とった勉強方法としては、
1:DVDを先ず流しで全部観て、テキストに小野先生の細かな説明を「一時停止」ボタンを使用しながら書き込んでいく。

2:問題集を解いていく

3:テキストを分からない部分があれば見直す

4:BGMとしてでもいいからDVDをかけておく。(何となく聞きたい部分があれば、目を向けることが出来ます!)

ただ、フォーサイトの問題集は本当に問題数が多くて、1項目について同じようなものでもいっぱい載っています。

そのため、私自身は出来なさそうな問題を解いて、解答を見て進めて、また次項に進んだ後に、戻って再度解いていない問題を解く、という復習も兼ねた形で対応していきました。

その方法の方が要領を得て知識を頭に詰め込むことが出来ると思うのです。そして、問題を解けるだけ解いたあとは、受験日の1か月前に送って頂ける予想問題(当日と同様のフォーマット)を解きます。

日曜日の同じ時間帯で受けてみることで、受験の雰囲気の中自分の実力を試すことが出来ます。

そして、出来なかったところはさらにそれからの数週間で完璧にすることが出来ます。かなり間違えるところが多かった(私の場合。苦笑)のですが、今回これで学んだら、同じ問題が出ても大丈夫だという自信をそれで持つことが出来たのです。

この勉強方法で、無事に簿記2・3級同時合格することが出来ました。

フォーサイトを申し込んでこれまでの間ガンバってきた甲斐があったって感じです。現状、まだ就職は出来ておりませんが、数か月猛勉強することが出来、難しい2級を取得できたのだから、絶対大丈夫という心の強さも持つことが出来ています。

通学での勉強もよいかもしれませんが、自分の心を鍛え、自信を持つため、ということではフォーサイトでの勉強は非常に役立つと思います。

有難うございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る