合格体験記 「簿記を学ぶのが楽しくなりました」

簿記通信講座合格体験記

文字サイズ 

簿記を学ぶのが楽しくなりました

( 女性 /  40代  / 主婦 )

47歳の主婦です。

パート・家事の合間の勉強でした。
しかし、再就職の為頑張りました。

1月中旬に教材が届き、2月の試験に練習と思い3級を受験しました。

DVDを一枚見てテキストの問題を解き、問題集を解きました。
そして次のDVDといった流れで勉強しました。

「ちょっとブレイク」福岡出身の私には、懐かしい講師の先生の九州訛り、
楽しく学べました。
一通りDVD問題集をやった後、もう一度問題集を解きました。

2月の試験で3級は合格しました。

2級は、量が多く不安でした。

春休みは、子供の世話、パートが忙しくなり
2週間程まったく勉強ができませんでしたが、
どうにか3・4月でDVD・問題集を一回やりました。

問題集の解答集は、全てコーピーをとりました。
切り離し式の解答用紙がやりやすかったと思います。

その後問題集を再度解きました。

特殊商品売買の仕訳は、なかなか理解できず
自分なりにノートにまとめて覚えてから問題を解きました。

特殊仕訳帳の転記方法が理解できず苦労しました。
チェックの付け方等、何回かやるうちにわかってきました。


問題集2回目は、間違えた問題だけ解きました。


苦手な特殊仕訳や社債・工業簿記の直接原価計算は、納得するまでやりました。

送られてきた、模擬試験も役立ちました。
社債の期間を勘違いしやすいのに気付きました。
変動費・固定費は、まだ理解してない事がわかり、何度も解きました。


今回、銀行勘定調整表がでてましたが全て正解してました。
初め面喰いましたが、落ち着いて解きました。

本試験で、保証債務がでてましが前日に見返していたのは、
ラッキーでした。問題集にはなかったと思います。

問題集に偏りがあるように思いました。
建設仮勘定や未決算勘定は問題が多かったと思います。
全てを網羅できるような問題集がありがたいです。

合格発表は、27日です。

自己採点だと第4問の製造原価報告書の製造間接費配賦差異を△87400
と書いたので間違いだと思います。
他は、間違った解答はなかったです。

1級も目指したいと思いました。

簿記を学ぶのが楽しくなりました。
ありがとうございました。

.

よく見られている合格体験記はこちら