合格体験記 「見比べてびっくりしたのはフルカラー印刷でのテキストです」

簿記通信講座合格体験記

文字サイズ 

見比べてびっくりしたのはフルカラー印刷でのテキストです

( 女性 /  40代  / 主婦 )

フォーサイトで初めて本気で勉強しました。

簿記は大学生の時に勉強し、受験もしましたが不合格でした。
今思えば勉強時間が全然不足していました。

今回改めて簿記の受験を決めたのは、主人が転職し、自営を始めたからです。

私が経理事務を任されることになり、多少の知識はありましたが
やはりきちんと学んで資格を取っておきたいとおもったからです。

一昨年独学で勉強を始めましたが、つまづくと勉強がすすまなくなり、
2月の試験に間に合いませんでした。

このままではいけないと思い、通信教育を受けようと
いろいろ探していてフォーサイトを知り資料請求をしました。

実はこのとき他社の資料請求もしました。


そこで見比べてびっくりしたのはフルカラー印刷でのテキストです。
見易さが断然違いました。


でも私の中では良い参考書イコール分厚い参考書という
考えがあったので請求後しばらく悩みました。

でもDVDで小野先生の講義を聞いて、その内容のわかりやすさもあり、
フォーサイトで勉強してみようと思い申し込みました。

道場破り、挑戦状・・最初何?と思いましたが、
自分にやる気を起こさせる為挑戦状もさっそく作りました。

いつも計画を立ててもすぐ計画倒れしてしまう私には
スケジュールは本当に助かりました。

勉強の仕方がわかるだけでなく、進捗が遅れた場合でも
先の計画が立てやすかった。

私は毎朝夕主人の送り迎えに家事、3人の子供の世話で
勉強時間がとれるか不安でしたが、
なるべく時間を作るように考えを変えました。

子どもにも私が勉強していること、なぜ勉強しているかを説明し、
DVDを視聴するときはテレビを私に貸してほしいともお願いしました。

そのおかげかその時間勉強に集中できました。
もちろん子どもが寝たあとは勉強できる時間として大切に使いました。

専業主婦なので通勤時間などの隙間時間はありませんが、
子供が幼稚園や学校にいっている間の時間も勉強につかえるよう
工夫してきたつもりです。


勉強はテキスト学習・DVD視聴での学習を行い、
間でテキストの演習問題や道場破り内の確認テストで
苦手なところの確認・復習を行いました。

確認テストはテキストの問題と同じ基本の問題が多かったですが、
合格点目指して何度も実施できましたし、ちょっと時間ができた時に
気軽にできるテストとして便利でした。

一通り学習が終わってからは、問題集の反復学習を始めました。

最初間違えてばかりで本当に合格できるのか、不安にもなりましたが、
できるまで何度も学習することの大切さを講義で聞いていたので、

ほかのテキストに頼ることなく、
問題集を解いてはテキストで復習する、
という学習を続けていきました。


試験まで正直十分な学習ができたか自分でもわかりませんが、
少しずつ間違いも減り、あとは自分を信じるしかないと思い、試験に臨みました。

試験直前にテキストで復習したときの内容が実際テストに出たとき、
‘運があるな’と嬉しくなり、落ち着いて試験を受けることができました。


結果は、無事3級に合格しました。


フォーサイトで勉強を始めてから約2か月ちょっと。
もっと早く出会えていればよかったと本当に思います。

次は11月の試験で2級合格を目指したいと思います。
仕事のためもありますが、自分のために頑張りたいと思います。

次もよろしくお願いします。

.

よく見られている合格体験記はこちら