私の簿記の勉強計画~まずDVDを2回、問題集を3回というノルマ~

試験の種類日商簿記3級,日商簿記2級
性別男性
年代50代
試験年度第136回 3級試験2014年(26年度)2月,第136回 2級試験2014年(26年度)2月
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品DVD,問題集,eラーニング,費用
学習スタイル独学,通学
■2級
合格
-------------
2級簿記検定を、1回目の受験で合格することができました。フォーサイトの小野先生並びに、スタッフの皆さま、ありがとうございました。

私は、昨年11月に3級を一発合格し、その勢いで2級も楽々突破といきたかったのですが、3級は全くの独学で、あいまいな知識も多かったので、2級も同じような方法では、とうてい無理だろうと感じていました。

そこで通信(または通学の)講座を受けようと、ネットで探し回り、内容と費用を比較検討した結果、どう考えてもフォーサイトの講座がいいと思えて、申込みをしました。

教材が届いて、以下の目標をたてました。

1.DVD講義を2回以上視聴する

2.付属の問題集を3回通り行う。
(DVD講義で先生もそのように言われてました)

3.道場破りの「確認テスト」を確実に行う

4.余裕があれば、市販の問題集を行う

私は、合格するには、問題数をこなすことが重要だと考えており、3級のときは、それで何とか乗り越えました。

今回はDVD教材があるので、十分理解したうえで問題集に取り組もうと考えましたが、DVDばかり視聴して、問題着手が遅れるのも不安だったので、結局DVD講義は1回視聴しただけで、問題集に取り組みました。

あいまいな点を残したまま、また記憶が定まらないまま、問題に取り組んだので、案の定、最初は手も足も出ない問題が多く、不安になりました。

ですが問題集は、問題パターンごとに分類され、同種の問題がたくさん載っているので、数をこなすことによって、だんだんと解く要領がわかって、自信がついてきました。

問題集は3回通り行うことを目標としていましたが、1問で30~40分かかる問題が多数あり、1回通り完了した頃は、試験まで1ケ月を切っていました。

3回通りは、とっくに諦めていましたが、1回目のチャレンジで、全く手も足もでなかった問題を「×」、何とか解答したが不安が残る問題は「△」、大丈夫そうな問題を「○」で分類して、残り1ケ月で「×」と「△」の問題だけリトライしました。

但し、仕訳問題は、全問リトライし、間違った問題は再度リトライして全問解答できるようにしました。

道場破りの「確認テスト」は時間があるときに行い、また試験問題(形式)に慣れるため、直近12回分の過去問が載った市販の問題集も購入して、一通り行いました。

ここまでやって、やっと試験3日くらい前に合格できるかもと思えるようになって、自信をもって試験に臨み、合格することができました。

ありがとうございました。
36おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る