合格体験記

合格体験記

簿記3級に夫婦で受験。私は86点でやすやす合格

簿記3級に夫婦で受験。私は86点でやすやす合格
試験の種類 日商簿記3級,日商簿記2級
性別 女性
年代 40代
試験年度 第137回 3級試験2014年(26年度)6月,第137回 2級試験2014年(26年度)6月
職業 正社員(サラリーマン)
商品 DVD,テキスト,問題集,口コミ
eラーニング「道場破り」使用回数
※eラーニング「道場破り」の使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
フォーサイトのおかげて、3級受かりました。簿記を受けようと思ったのは公開テストの2ヵ月前に急に思い立ってと言う感じでした。

実は、もう15年ほど前にも3級と2級を同時に受けました。当時の口コミで、3級も2級も凄く簡単とかいてあり、
勉強しなくても合格しましたみたいなものが多く、経理も会計も全くやったことのない私でもできるのかと、本屋で商工会議所がだしてる問題集を買って来たのは良かったのですが、読みはじめて3分くらいでちんぷんかんぷんで頭が痛くなって来ました。

結局、一度その問題集を開いただけで、問題もほとんど解かずお試し見たいな気持ちで受験したのを覚えてます。

もちろん、結果は3級も2級も不合格、以来、自分には無縁の世界だと思ってきましたが、最近経理に携わるような仕事を任されました。

長年勤めているからなんとなく分かるような分からないような?こんなではいけないと一念発起したのが、今回の受験のきっかけです。

しかし、いざ受けようと思うと、過去のトラウマがあり、なかなかやる気になりません。

何処か講座でも取ろうかと思いましたが、時間もとれないし、お金も結構高いし、また落ちたらと思うと値段の高い投資は自分にはハードルも高く。

そこで、初めての通信教育でいろいろネットで口コミをチェックして、最終的にフォーサイトで決めたのは、
やはりお値段が他の主要なところと比べて安かったし、テストの2ヵ月前だったので、今さら落ちても諦めもつくかなぁと半ば期待薄で購入しました。

初めての通信教育なので、最初に入ってる冊子全てに目を通して、もちろん漫画も読みました。

テキストをペラペラめくってみたら、口コミ通りのカラーで、見やすい感じがして。最初はテキストを読んでそのあとDVDを見て復習とかしてましたが、少しして、DVDを見て講座を受けてるみたいに、テキストは脇においてノートをとってみました。

実際に、授業を受けてるみたいな感覚で。そのあと、テキストの問題と問題集をいくつか解いてみました。

DVDは一回だけ通して見て、あとは問題がうまく解けなかったステップだけ一度、見直しました。問題集は、1回全ての問題をときました。

2回、3回と間違えた問題だけを解いたりしてました。テストの前日はひたすらテキストだけを見てました。問題集というよりは基本的なことを再確認しながらという感じです。

たった2ヵ月前までは、受けるかどうか迷っていたり、落ちてもいいや的な態度だったのに、テストの前日には基本的なことを見直すほどの、心の余裕までありました。

結果は3級は見事合格。
一緒に受験していた主人は、通信ではなく、やはりネットで人気のある、某テキストで同じく合格でしたが、スレスレ70点でした。

私は余裕の86点。
フォーサイトの問題集は比較的難しい問題が多くありましたが、その分引っかけにも強くなり、結果的には深い知識が身に付いた様に感じます。

無事、合格嬉しいです。

主人もフォーサイトを他の科目で利用したいといってました。

ありがとうございました。
おめでとう0

まずは実際の無料テキストを体験してください!