簿記2級は独学では難しい!通信講座なら合格に最短距離で行けます

試験の種類日商簿記3級,日商簿記2級
性別女性
年代30代
試験年度第137回 3級試験2014年(26年度)6月,第137回 2級試験2014年(26年度)6月
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品DVD,テキスト,問題集
学習スタイル通信講座,予備校,独学
簿記2級の試験を受けたのは、今回が2度目です。

3級の試験を1ヶ月程度の独学で取得したため、2級も独学でいけるのでは思い、1度目は独学に決めました。某有名予備校出版のテキストを一式購入すると、意外に高くつきました。

テキストは普通のわかりやすさでしたが、ポイントがつかみにくく、単調で覚えにくいため、もともと勉強が嫌いな私は、なかなかモチベーションが上がらず、テキストも休みがちに…。

ちょっとずつだらだらとなんとかこなしたものの、最初に学習した内容はすっかり忘れてているといった始末で、
過去問も解いたつもりだったにも関わらず、本試験では恥ずかしながら、50点ぐらいしか取ることができませんでした。

2度目を受けることに決めたものの、同じ勉強法が苦痛で、少しでも楽しみながら覚える方法をと思い、フォーサイトの資料を請求してみたところ、DVDの講座が自分の目的にピッタリだったので、すぐに購入を決めました。

結局その後仕事が忙しくなり、勉強量を劇的に増やすことはできませんでしたが、先生の説明がわかりやすく、記憶に残りやすいため、1度忘れても思い出すスピードが全然違いました。

また、問題集も一つの分野を徹底的に反復するので、1問目解けなくても2問目は少しわかり、そのうちスラスラとけるようになり、一通り解くだけでもかなりの実力がついたと思います。

様々な面において、とても記憶に残りやすい講座なので、短期で合格を目指すにはもってこいの講座でした。

独学は、一番コストがかからないように見えますが、独学で合格レベルまでもっていくのは、勉強の効率を無視した回り道が必要で、フォーサイトのような格安なのに質のよい通信講座が、時間を効率よく使え、合格レベルにももっていきやすく、実は一番低コストなのだと実感しました。

また別の講座でお世話になりたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。さらに講座が増えていくことを楽しみにしております。
1おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る