外でFPを勉強するときは支給された合格カードが便利で満足!

試験の種類2級
性別女性
年代40代
試験年度2級試験2015年(27年度)1月
エリア高知県
勉強時間600時間
勉強期間5ヶ月間
勉強法過去問
商品テキスト,eラーニング,サポート
受験回数2回目
学習スタイル通学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
たった今、FP協会のホームページで2級合格を確認しました。
前に一度落ちているので、1月で不合格なら
次はあきらめようと思っていました。

地方在住なので通学は難しいし、
子供のことや転勤の事もあるし
じゃあどうやって勉強しようかと悩んでいたところで
フォーサイトの講座をインターネットで見つけました。

本当に合格率が全国2.2倍!?なのかな?
と半信半疑でドキドキしながらの申込みです。

9月終わりから勉強を始めて、冬休みの帰省や秋の学校行事
などで時間をとられて勉強できたのは4ヵ月もなかったです。
自分でもよく合格したな~と不思議です。

早起きしたり、夜遅くに勉強して
1週間に10時間勉強できたか怪しいものでした。

1週間の始まりにはステキな学習計画をたてても
だんだん遅れてきて一人で計画を立てると
途中でダレやすいですね。

時々道場破りのスケジュールと照らし合わせて、
遅れないよう気をつけていました。

教材に合格カードという単語帳式のものがあり
これが使いやすかったです。
単語帳は作るのが面倒なのでありがたくて。

テキストはかさばるので持ち歩きには
合格カードばかり使っていました。

インターネットやスマホで確認テストができて
便利な時代でよかったです。

講座の進め方、直前対策など
きめ細かなアドバイスも役に立ちます。

ノートに力を入れるなとか
テキストよりも過去問主義でとの指導に感謝です。

試験の1ヵ月前に模擬試験を受けるのですが、
かなり難しくて学科が60点中27点で正解率47%の結果でした。
実技も60点中36点と正解率60%のギリギリでして。
どうしよう!!!言葉にならないほどショック。

質問箱に愚痴メールを送ったところ
すぐに安藤先生ご本人から
激励のメールがいただけて感激しました。

また、勉強の大変さ以外に辛かったのがメンタル面です。
身内が入院中だったりしたので、
相続の勉強が看取る準備に感じられて
精神的にきつかったです。

そんな時も質問箱に送った弱気なメールに
安藤先生が励ましの言葉をくださって嬉しかったです。
この知識がきっと役立つと信じて頑張れました。

勉強以外にもノウハウ、そしてメンタルメンタル面で
サポートしてくださり、ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る